FC2ブログ

記事一覧

合うか合わぬかあ

8月13日(月)、今日も夜勤。
五日間連続の自転車通勤も後半に入り、まだ見ぬマウンテンバイクを思いいつつ「今日も漕ぐぞ!」と気合いを入れる。
が、奥さんの「雨でも自転車で行くの?」との言葉に、子供が「お父さん!、そんなのダメダメ!」と反応。
結局、車での通勤になりました。

奥さんは仕事なので、夜勤入りまでの時間、子供の面倒を見ながらiPadで調べ物を。

目的は、マウンテンバイクのリムにママチャリのタイヤがハマるか?、です。

思いっきり素人の発想なので、自転車に詳しい方からは「アホかっ!」って突っ込まれそうですが、要は、マウンテンバイクに多い米式バルブのチューブを、日本で一番普及している英式バルブのチューブに交換できるか?、なんですね。

理由は簡単、安いから。

親友の話では、現状はパンクしていて、尚且つブロックタイヤで舗装路はキツイぞ?、との事。
ならば、ホームセンターで売っているタイヤとチューブが使えれば安上がりだと思ったんです。

自転車の限界性能で走ることはまず無いし、ロードタイヤでもスリックなんかは雨が降ったら恐そうだし、空気入れも買わないといけなさそうだし。

ボーナスが出なかったダメージは大きくて、あまりお金は掛けられませんから…。

でもここへ来て、知り合いが自転車に詳しい事を思い出し、早速お伺いを立ててみました。

「お前は、何を訳わからん事を言っとんじゃ!」

予想どうりの突っ込みと、自転車講義。

タイヤは物凄く種類やサイズがあって、サイズの表示も外径表示やインチ表示があること、同じインチ表示でも、A、B、Cとあって微妙に違うこと、英式、米式、仏式の各バルブの違いや互換性、ネットで探せばホームセンター並の値段でちゃんと合うやつがあることなどなど、色々教えてもらえました。

結論は

「モノがくるまで何も買うな。来たら見るから知らせろ」

でしたね。

マウンテンバイク、私に管理できるんでしょうか?。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック