FC2ブログ

記事一覧

iOS8

9月19日(金)

昨日18日からiOS8のダウンロードが開始されました。
うちのiPad2でもインストール可だったので、早速アップデートしてみましょう。

うちでは唯一、iPad2がネットに繋がってて、Wi-Fiはありませ。
毎度の事ながら、iOSのアップデートにはWi-Fiが必要。なので、Wi-Fiが必要な時は、近所のコンビニでつないでます。

後で書きますが、3GやLTEでダウンロード可能にならないもんですかねぇ。

まずデータのダウンロードです。
前回6から7にした時、結構時間がかかったので、今回も、と覚悟はしてたんですが…。

いきなり「なんじゃこりゃ!」です。
残り時間に注目。



何と4時間!。
いくならなんでもこれはヒドイ。こんなの自宅にWi-Fiある人以外、事実上ダウンロードは不可能に近いです。

ただ、この残り時間はアテにならなかったりするので、暫く様子を見てみます。
するとどんどん減っていき、10分くらいで20分台に。

やっぱりアテにならない。
増えたり減ったりしながら更に10分、一旦残り1分未満になったんですが、そこからまた増えたり減ったり。

それでも30分ほどでダウンロードが終わったのでよしとしましょう。



ダウンロードが終わってしまえばWi-Fiは必要ありません。
後はひたすら放置。

ただ、この準備中が長い長い。1時間近くかかったでしょうか。

待ちくたびれか頃に、インストールの検証が始まりました。



これが更に30分以上続き、再起動後の検証を経て、ようやく終了。
結局2時間近くかかりました。

インストール後、最初に現れるのがこの画面。



Helloやニイハオなど、各国の言葉で挨拶が続きます。
感心して見てたら、そのまま画面オフ。

あれ?、と思いホームボタンを押すと、再び挨拶が。
何度か繰り返し、スライドさせたらやっと次の画面に。



ここから暫く各種設定があり、ホーム画面にたどり着きました。

「うーん…」

画面自体は7と変わってません。
6から7には劇的に変わりましたので、ちょっと拍子抜け。



でもよく見ると、Podcastとヒントのアイコンが増えてます。



Podcastはよく知りません。
ヒントはiOS8の機能紹介ですね。



あと、Safariでツールバーみたいのが付いたり、メールが色分けできたりと、細いところで変更があります。

ただiOS8は少し重いらしく、iPad2では、ホーム画面に戻るアニメーションが少しギクシャクしますね。

ま、少し使って様子を見ますね。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック