FC2ブログ

記事一覧

西へ

9月24日(水)

昨日は山P君とサイクリングに行ってきました。

目的地は、滋賀県山東町の道の駅。

実は当初、以前通行止めになっていた明神の森を登るつもりだったんですが、途中、山P君とメールしてたら、道の駅に「どくだみ茶を買いに行く」とゆう話しだったので一緒に行く事に。

では場所の確認を。



Googleマップでみると、自宅からの距離は17Kmと思ったより近いです。

ただ、このルートは結構な峠越えなので、まともには乗り切れそうにありません。

山P君の話しでは、裏道を通って峠を迂回するとのこと。

私は初めて通る道なので詳しいコースは分かりませんが、関ヶ原から中山道を柏原に抜け、そこから北上して山東町に至るルートでした。

朝9時45分出発。

快調な出だし…、と思いきや、山P君の29インチが意外に早い早い。初めなかなかペースが掴めませんでした。

9Km辺りで一旦休憩。



出かける前に6Kmほど走ってましたから、ちょうど「10Kmの疲れ」が抜ける頃です。

他の方は分かりませんが、私の場合、走り始めの3Kmは足がだるく、そこからは快調。10Km辺りで疲れてくるんですが、この辺りから脂肪の燃焼が始まるらしく、以後は本調子になります。

この休憩から暫くアップダウンを繰り返し、岐阜県と滋賀県の境に。
18・5Km地点です。



随分迂回してますが、坂道嫌いの私には、峠越えよりはマシ。

ここからは平地が続き、11時30分、道の駅「伊吹の里旬彩の森」に到着。
走行距離27Km。



山P君はどくだみ茶を購入。私は、「ここまで27Kmなら、今日は50Km越えるなぁ」と思いつつしばし休憩。
実は私、1日に30Km以上走ったことなかったので、ここからは未知の世界。

15分後の11時45分、帰路に向けて出発。

「来た道を帰ろう」と走り始めたんですが、だがしかし!、私が道を間違え10Km近く遠回りする羽目に…。

ようやく元のコースに戻ったのは30分後でした。



踏み切りの向こう側が元のコース。

この後のコースを相談。坂が少なめのリクエスト(どんだけ坂が苦手なんだ)に、柏原から上石津に抜け、関ヶ原から養老牧田川沿い進み自宅へ帰るコースを選択。

狭い山道を通り抜け、関ヶ原のコンビニに着いたのが13時20分。
ここまで54Km。

コンビニで遅い昼食。
と言っても、カロリーメイトと水。山P君もパンにコーラとごく軽い物。
まだ残り10Km近くあるので、お腹一杯だと疲れますので。



このコンビニで、リヤバッグを付けた折りたたみ自転車に出会いました。




birdyと見えるので、調べたら、日本ではBDー1とゆう自転車ですね。
乗組員に声をかけると、これが日系の外国人でした。

片言の日本語と訳分からん英語の会話。
でも通じるもんですね。

名古屋から来たそうで、これから滋賀県彦根市まで行くとのことでした。

みんなハードに乗ってますねぇ。

ぐっどらっくと別れを告げ、最後のひと踏ん張り。

14時過ぎ、ようやく自宅へ帰ってきました。



走行距離64.3Km。少し膝が痛みますが、乗れるもんだなぁ~、とゆうのが感想。
大変だったけど楽しかったです。

夜、布団の中でふと思ったんですが、山東町行く前に6Km近く走ってましたから、1日の走行距離は70Kmになるんです。

ホント、乗れるもんですねぇ。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック