FC2ブログ

記事一覧

お盆です

世間の連休ムードとは関係なく、お泊りありの介護施設に休みはありません。

8月14日(火)、夜勤開け。
この日から三日間、奥さん子供は奥さんの実家に里帰りです。
私は仕事があって、今回は行けず仕舞い。
なので、爆睡して過ごしました。

8月15日(水)、休み。
夜、前出の親友と一杯飲む。
手土産に、チャーハン鳥の照り焼きを持って行きました。

このチャーハンですが、私はネギの代わりに刻んだニラを入れてます。
これが美味しいんですよ。

簡単に作り方を。

材料     一人分
ご飯      茶碗に山盛り一杯
卵          一個
ニラ      2〜3本
ハムかベーコンか焼き豚    ハムで1〜2程度
塩、胡椒、醤油、あれば粉末の鶏ガラか中華味
サラダ油、ごま油

 1、ニラはみじん切りにし、ハムや焼き豚も1〜2センチくらいに刻         んでおきます。茶碗に山盛り一杯のご飯は温めて(熱い方が良い)、できれば卵も常温にし、器に割っておきます。使う材料は、手の届く位置に全て置いといて下さい。

2、フライパンに、サラダ油大さじ2〜3杯、ごま油大さじ1杯を入れ、煙が出る直前まで熱します。油が温まったらハムを入れ、木のしゃもじで手早く炒めます。油が跳ねるので注意してください。

3、ここからが勝負なんですが、フライパンの中央に、しゃもじで軽くほぐした卵を落とし、そこへ間髪入れずにご飯を落とします。
くっつかないようフライパンをゆすり、卵が半熟のうちにフライパンを返し、手早くしゃもじでご飯をほぐします。

私の場合、出来上がりがパラパラになるかならないかは、ここで決まってしまいます。コツは、フライパンの温度を下げないこと、油が少なすぎないこと、一辺に沢山作らないことのようで、私は、一度に一人分しか作りません。

4、温度、油の量、ご飯の量がちょうどいいと、ご飯が卵と混ざってパラパラになってきます。そうならなくても、塩、胡椒、粉末鶏ガラを各一つまみ入れ、よく返して混ぜます。

5、醤油を回し入れ、よく返して混ぜます。

6、最後に刻んだニラを入れ、軽く火を通したら出来上がり。

ここで2〜3分。フライパンは結構振るので、何人か分作ると疲れてきます。
成功すると、お皿に盛り付けた時、フライパンには細かいニラが少し残る程度で、ご飯はサラサラと落ちていきます。

素人のなので中華料理店で見るような、鍋を振る度に波しぶきならぬ「ご飯しぶき」が綺麗に上がるような事はありませんが、それでも食べて頂いた方は、皆さん「美味しい!」と言って頂けるようにはなりました。

さてマウンテンバイク、18日にもってきてくれるそうです。


8月16日(木)は、飲んで泊まった上に、早番だったので車通勤。

前日0:30まで飲んでましたので、それで6:00から自転車通勤はちょっとキツイですよね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック