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チェーン交換

10月6日(月)

台風の左側のせいか、そんなに雨風は強くないですが、自転車には乗れません。
なので、昨日購入したチェーンを交換する事に。

事前にネットで調べたやり方に沿ってやってみます。

現在の様子。見た感じは緩んでなさそう。



ディレーラーを操作して、フロントはインナー、リヤはトップにします。




チェーンを切ります。正確にはピンを外すんですけど。



外れました。結構力が入りますし、チェーンカッターを真っ直ぐ当てないと外れてくれません。



こちらが新品のチェーン。中にはチェーンとピンが入ってます。




今回は、ギヤの歯数などは変更してませんので、外したチェーンと新品のチェーンのコマ数を揃えて同じ長さにします。



長い部分はカット。



長さが揃いました。



リヤディレーラーを操作して、ローに合わせておきます。



チェーンを通していきます。ガイドホイールなど通し忘れに注意します。



チェーンが通ったら、ピンを差し込みます。ピンには向きがあり、テーパーが付いてる側から差し込みます。
差し込み自体は手で入りました。



チェーンカッターでピンを押し込みます。結構力がいりました。
ピンには微妙な段差があり、キチンとやれば定位置に収まるようですね。



ピンが入りました。



ピンには切れ込みがあり、突き出た部分を折るようにできです。
ピンは簡単に折れました。




繋いだ部分を少しこじり、動きを良くしたら完成。



チェーンのたるみが取れてるのが分かります。



仕上げに注油を。このチェーンオイルは、N師匠のスペシャルブレンドです。



晴れてきたので試し乗りしたんですが、交換前と大違い。
踏み込みに遊びがないとゆうか、踏んだ分だけ進む感じで全く別物になりました。

新品でコマの動きが固いせいか、回すとシャラシャラいいますが、これは慣れてこれば収まると思います。

やっぱり、自転車は手をかけると変わりますね。

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