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アンチラストチェーン

10月27日(月)

昨日、N師匠のお宅にお邪魔し、頼んであったチェーンを取ってきました。

で、今朝チェーン交換を。

こちらがそのチェーン。



YBN(ヤーバン)製のアンチラストチェーン。
モノタロウで購入、679円。

因みにアンチラストは、anti rustで抗錆とゆう意味だそうです。

中身。



このチェーンは、以前購入して死亡したシマノ純正チェーンと違い、チェーンピンではなくコネクターで繋ぐタイプです。

コネクター。



チェーンが入っていた袋に、簡単な説明書きがありました。



繋ぎ方を簡単に説明すると、チェーンの末端をコネクターで挟み、チェーンを引っ張るとロックされる仕組み。

図を見てみます。




早速作業してみましょう。

例によって古いチェーンと長さを揃えるんですが、コネクターが入るので、アウターを一段短くカット。



で、チェーンを通します。
スタンド2号機が活躍しました。

チェーンが通ったらコネクターを装着。



この状態では、まだロックされてません。

本来は専用工具を使うんですが、そんなの持ってる訳ありません
なので、ラジオペンチで広げ…



ようとしたんですが、滑って無理でした。

写真がちょっとピンボケでしたね。

仕方ないのでYouTubeで見た方法にします。

ロックの仕方は人それぞれだと思うんですが、私がしたやり方は、

・クランクを逆に回し、コネクターを入れた部分を上にする。

・タイヤを押さえてクランクを正方向にグッと回す。

です。

意外な程簡単にロックがかかりました。



これで作業終了。



この後5Km程走ってみましたが、特に問題なし。
変速性能も問題ありません。

このアンチラストチェーン、シマノ純正チェーン一本分で二本買えますし、こんなに簡単なら、初めからこっちにすれば良かった。

ただ、チェーン脱落の衝撃がまだ癒されてませんので、安心できるまで様子をみます。

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