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コレです!

8月19日(日)、遅番。

いよいよマウンテンバイクです!。

全体的にはこんな感じ。



バンドル回りやペダル、細かなネジなんかには少しサビが浮いてますが、フレームはキズもほとんどなく綺麗です。

コンポーネントはシマノのDEORE DX



リヤは問題ありませんが、フロントディレイラーはシフトレバー故障で変速しない状態です。


ブレーキもシマノ。



ホイールはアラヤRM20。



タイヤは前後ともぺちゃんこ。マウンテンバイクに多い(らしい)、米式バルブではなく、仏式バルブになってます。




10年以上前のモデルですが、作りもしっかりしてて結構良さそう。
ただメーカーは不明です。

メーカー名らしいのがこれ。



でも「Ad」って、ネット検索しても分かりませんでした。元々の持ち主の話ではフランス生まれらしいんですが…。


朝の9時、出勤までに乗れるようにしようと、自転車に詳しいN氏に手伝ってもらい作業開始。

とにかくパンクを直さないといけません。

フロントタイヤはかなり古くて、チューブもバルブがちぎれかけてて空気が入らず。対するリヤは、タイヤ、チューブ共にほぼ新品 。

何故リヤだけ新品?。

仏式バルブは我が家の空気入れが使えません。
チューブはどのみち一本買わないといけないので、取り敢えず前後とも一般的な英式バルブに変更とし、ホームセンターで二本購入。あと、パーツクリーナーとリムテープも買いました。全部て1700円ほど。

タイヤ二本のパンク修理なので作業を分担。

ですが、ここで問題発生
フロントタイヤは修理完了したんですが、リヤに空気漏れが。
チューブを外すと穴が空いてました。

「何か刺さったかな?」

二人で顔を見合せ、ホイールとタイヤを点検。でも異常なし。

チューブを直して再度組み付け。
でも、やっぱり空気が抜けてしまいました。

さすがのN氏も首をひねる。

「分からん…」

ここで時間切れ。出勤時間になり作業終了。

マウンテンバイクを横目に、シティサイクルに股がりました。



予定の出勤時間を過ぎており、あと40分しかありません。

オーパーペースで濃いで濃いで漕いで…。

結局40分で到着できました。

あ~疲れた。

その夜。

自宅へ戻り今朝の続き、チューブのエア漏れの点検です。
空気を入れて、水を張った洗面台に沈め、泡がブクブク…、と思いきや、どこからも泡が出ません。

「おかしいなぁ」

空気圧を変えて5、6回やったんですがエア漏れ発見できず。

仕方ないので組み付け、空気を入れて様子を見る。

でも30分でやっぱりぺちゃんこ。

「訳分からん!」

ここまできて、チューブが不良品と判断。

明日、レシート持ってホームセンターに行こう…。

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No title

リヤは2年ほど前、自転車通勤をしたいた時に交換したのでした。

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