FC2ブログ

記事一覧

また雪

3月11日(水)

今日は、あの東日本大震災から満4年です。

その日、私は夜勤だったんですが、出勤してテレビで見た津波の光景は、今でも鮮明に覚えています。現実の事とは思えませんでした。
一人での夜勤中、私の地域でも震度3程の余震があり、「もし今東海地震とかきたら、一人でどうすれば…」と、緊張して夜勤してたのを覚えています。

あれから4年。

この記事、本当はもっと色々書いてたんですが、政治や東電を批判するだけなら簡単ですし、それより自分を振り返ろうと思い書き直しました。

震災の翌年は、前年合格したケアマネの実務講習中で、3月は提出物の作成でバタバタしてました。地域の介護施設を回ったり、友人にお願いして、闘病中のお母様をモデルに、模擬認定調査や模擬ケアプランの作成等々。思ったより苦労して過ごしていました。

次の年の3月は、転職したばかりで、仕事を覚えるので一杯一杯。1日1日が必死でしたねぇ。

その翌年。震災3年目の3月は、前年発症した病気で療養中。1番調子が悪かった1月から、徐々に回復へ向かっていた時期でした。

で、今年。2月から仕事を始め、この3月11日で、勤めてちょうど20日になりました。

この4年間だけでも色々あるものですね。

私自身は、震災復興へは限りなく無力です。できることと言えば、毎日を大事に過ごす事と、選挙に行くことだけかもしれません。

「何故に選挙?」と思われるかもしれませんが、復興に役立たずの議員は、選挙で叩き落せばいい、と思ってるんですね。

なので、選挙では議員を見極めないといけないです。復興へ、頑張ってる人、頑張ってる振りをしてる人、色々ですから。

さて、勤務を始めて5回目の休日。

昨日からの吹雪のせいで、外は雪景色。



今朝は今季2回目、除雪車のキャタピラー音と振動で目が覚めました。

この辺りの除雪には、小型のブルドーザーがやって来ます。

前回の休日、痛めそうになった左膝は無事で、筋肉痛だけで済みました。
でも今日は自転車に乗れません。

午前中、買い物と、ソフトバンクに用があったので外出。
10時開店のソフトバンクですが、時間になっても一向に開く様子がありません。暫く待っていると、店員らしきお姉ちゃんが慌ててやって来ました。

どうやら雪の影響だったみたいです。

今回の雪、積雪は大したことなかったんですが、珍しく脇道から国道まで凍ったんですね。
国道が凍るのは数年に1回あるか無いかで、高速道路も閉鎖。遅刻も致し方ない、とゆうところです。

今日の昼食。相変わらずレトルトです。



味はやっぱりソレなり。
5種の野菜で…、とか書いてあるんですが、その通り野菜だけで、エビもウズラの卵も入っていません。

中身。



では最後に今日のレオ…、と言いたい所ですが、今回は写真が撮れていません。

代わりにこんなのを。



立てているのは小銭。
子供がテレビを見ながら何気なくやってたんですが、私にはできません。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック