FC2ブログ

記事一覧

自転車通勤

3月31日(火)

今日は遅番。
朝から暖かく、天気もいい。で、今日は自転車通勤をする事にしました。

約2年振りです。

片道12㎞。

普段は何でもない距離ですが、休養中のように、自転車乗ったらその日はおしまいではなく、仕事をしないといけません。まぁ、どんな感じか試してみる、といったところですね。

午前10過ぎ自宅を出発。



通勤ルートの所々に桜が咲いていました。





もうすぐ満開ですね。

会社の近くで。



出勤なのかポタリングなのかよくわかりませんが、ゆっくり走って約50分で到着。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日仕事をして、午後8時半、帰宅時間になりました。



当然外は夜。これまた久々のナイトランです。

ヘッドライトの電池をいつ変えたのか忘れましたが、やや暗くなってました。

久しぶりの夜の道を、黙々と漕いでいきます。夜は視界が狭くスピード感が乏しいので、どれ位のペースで走っているのかよく分かりません。夜の通勤ルートは暗く、遠くの街灯を見ながら走るんですが、一向に近づいてこない感じがしますね。

疲れてはいないんですが、途中のコンビニで休憩。



改めて思ったんですが、夜の道ってホント見にくい。路側帯にラインが引いてある所はいいんですが、何せ田舎道。ラインがないところは、何処までが道でどこから茂みか分かりません。ついつい道路の真ん中にはみ出し気味になっちゃいます。

ちょっと危ない。

明るい出勤時とは違い、特に写真を撮る場面もありません。ひたすら自宅を目指し、午後9時半前に到着。

帰りの所要時間は45分でした。

ただ、自転車通勤は、明るい時間帯に限定した方が良さそうです。以前は夜も普通に走ってたんですが、視力が落ちたのか、暗いのが苦手になってきてるみたいなんですね。

3年前の免許更新、適性検査で視力がギリギリだったんです。その時より視力は落ちてますので、今回の更新では眼鏡が必要かなぁ、と思ってたりしてます。

あと、今日は問題なかったんですが、これを続けていけるかと言えば、まだちょっと自信がないですねぇ。もう少し体を動かして体力を付けた方が良さそうです。

明日から天気が崩れるとのこと。自転車通勤は「好きでやってる」とゆう感覚を忘れず、無理せず楽しんでいけたら、と思いますね。

コメント

久々の自転車通勤おめでとうございます!夜は見にくいですよね〜。交通量の多いところは特に注意ですね。楽しんでくださいね!

No title

charioさん
コメントありがとうございます。
自転車通勤、翌日になって疲れが…。
(^_^;)
無理せずのんびりやっていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック