FC2ブログ

記事一覧

ガラケーLINE

4月2日(木)

2月から仕事を始めて、あっとゆう間に4月になりました。近所の桜も満開に。

明日の休みは桜の撮影に行こうと思ってるんですが、あいにくの雨予報。桜を撮せるのは年1回なので、せめて午前中くらいは雨が降らないでほしいものです。

さて、話は全く変わるんですが、ガラケーでもLINEが出来るのをご存知でしょうか。

普段はiPadでLINEをやってるんですが、iPadを常に持ち歩いている訳ではないので即レスができません。
まぁ、そう頻繁にやり取りをするわけではないので特に困らないんですが、できればLINEができるデバイスを持ち歩きたい。

でも私はスマホではないし…。

色々調べてみると、ガラケーでもLINEができるのが分かり、早速やってみました。

これがガラケーのLINE画面。





操作はiモードと同じで、文字のやり取りと、画像は送れませんがスタンプは送れるようですね。

登録は簡単にできます。

だがしかし…。

ガラケーのLINEはアプリではないので、いちいちブックマークからLINEサイトに接続する必要があります。

非常に面倒くさい。

メッセージ通知もなく、確認はサイトを見ないと分からないんですね。
実際に使うとこんな感じが予想されます。

「LINEやりましょうか」

とメールで送り、相手からメールで

「いいよ」

と返事。iモードでLINEサイトに接続
その後、LINE画面で

「お疲れ」
「ういっす」

と始まる。
基本、先に「これからLINEやろうぜ」と伝えるのが前提。

好意的に考えて、グループ内のメンバーに連絡する様な用途には使えるかもしれませんが、肝心な「既読」は出ないんです!。
あるいは恋人同士が、「LINEでやり取りをしたいの」と、決まった時間のLINEならOKかもしれませんが、決まった時間に二人とも携帯を触れるなら電話しろよとなりますよね。

使えねー!

これならガラケーの場合、普通のメールの方がはるかに便利。一体どうゆう意図でこのLINEを作ったのか。どうしてもガラケーでLINEが必要な人以外、あまりメリットはなさそうです。

今の時代、やっぱりスマホなんですかねぇ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック