FC2ブログ

記事一覧

今日は休日

4月7日(火)

昨夜から家が揺れる程の強風。今朝も風は収まっておらず、最近の陽気から一転、寒い日になってます。

うちの子供、このところ「ウォークマンが欲しいなぁ」と言ってたんですが、偶然にも手に入ったんです。
会社のM君が、「4年くらい前のですけど、ほぼ新品のやつありまっせ」とゆ話があったんですね。

これがそのウォークマン。



NWーS754K。2010年の製品で、発売当時12000円前後。

中身。



今でこそデジタルオーディオのウォークマンですが、初代のウォークマンはカセットテープを再生してました。

1979年発売の初代ウォークマン。私が11歳の時です。



当時の価格で33000円ですから、結構いい値段ですよね。
こちらはカセットテープ。



中に磁気テープが巻いてあり、そこに記録されているデータを磁気ヘッドで読み取る仕組みです。

もちろんアナログ。

このカセットテープ式ウォークマンは、当時大ヒットしました。今では当たり前の、小型の音楽再生機器で街中で個人的に音楽を聴く、とゆうスタイルは、このウォークマンが作ったと言っても過言ではないと思います。代が進むにつれ、防水タイプや録音できるタイプなど様々なバリエーションができました。

私が欲しかったのは、録音できる「レコーディングウォークマン」でしたが、初代ウォークマンよりお高い37000円くらいしてて、中学生の私にはとても買えませんでしたねぇ。

まだCDが登場するずっと前で、レコードからカセットに音楽を録音して聴く、とゆう時代でした。

CDが登場してからも、カセットやMDに「録音する」のは続き、これが変わったのは、パソコンやインターネットが普及してデジタルオーディオになってからだと思います。

ウォークマンでもCDを再生するモデルはありましたが、持ち歩く振動やディスクの大きさの問題もあり、あまり普及しなかった記憶があります。

そう言えば、CDが普及してきた頃、DAT(デジタル・オーディオ・テープ)とゆうのがありました。
カセットテープの一種なんですが、それまでのアナログテープに対してDATはデジタル録音ができ、音質が大幅に向上。でも、その高音質故の悲劇が。

懐かしのDATテープ。



CDからDATに録音する際、殆ど音質の劣化がなかったんですが、そもそもCD音質のコピーが著作権的にどうよ?、とゆう論争が巻き起こったんですね。その結果、コピーの際は意図的に音質を落とそうとか、DATどうしでコピーできる回数に制限をかけようとか色んな話になり、結局DATは短命で終わりました。

私は知らなかったんですが、DATモデルのウォークマンもあったんですね。



話は戻りますが、ウォークマンと言えばパソコンが必要。でもうちのパソコン、WindowsXPのsp2とゆう骨董品のようなスペック。話を聞いてみると、対応がsp3以降になってます。「あきまへんがな」と思ったんですが、ダメで元々、借りてきて使えないか試してみました。

パソコンとウォークマンの接続ソフトのインストール完了時に、何かがダメでアプリが初期化できませんと出たり、パソコンが謎の再起動したりしましたが、再インストール後は特に問題なく、接続も普通にできて、レンタルCDの取り込みもOK。

使えると分かって子供も大喜び。比較的安価で譲ってもらえるとの事でしたので良かったです。

で、何となくブログを書いて、その後は軽のタイヤ交換。なかなかやる暇がなかったので、まだ冬タイヤだったんですね。

午後からは、先日作ったメガネを取りに行ってきました。

近々免許の更新に行くんですが、視力検査が心配なんです。前回の更新時でギリギリでしたから。
今回メガネ屋さんで計ってもらったら、両目で何とか0.6とのこと。適性検査に必要な視力は0.7なので少し足りません。

それでメガネを作ったとゆうわけです。

こちらがそのメガネ。



メガネ赤札堂で超お値打ちだけあって、デザインはほぼ選べずオッサンぽいメガネになってます。

ただし見え具合は良好。

まだ慣れてないので、運転時には遠近感が掴みずらいんですが、それでも標識はよく見えるし、視界がくっきりして気持ちがいいですね。

明日からは3日連続の遅番。帰りは夜間に運転するので、メガネを試してみたいと思ってます。

コメント

ウォークマン懐かしいですね!僕も持っていました。いまやiPodになり、影も形もなくなってしまいましたが。。。

No title

charioさんコメントありがとうございます。
確かに、もうカセットは見かけなくまりましたね。まあ、カセットテープよりはるかに小さな筐体に、1000曲とか入って、しかもハイレゾ。この進化には驚かされますね。

アナログ世代

 お邪魔します。
 ウォークマン、懐かしいです。
 私が子供の頃もカセットテープ全盛の時代でした。
 ダブルラジカセでテレビの歌番組を録音してたりしてました。

 それからDAT! 私、DATウォークマン持ってました。
 学生時代、音楽をかじっていたので、いい音で録音したいっ!
 ってです。

 未だに、部屋のコンポはMDがメインで活躍してます。。。

オトシンさん

コメントありがとうございます。
オトシンさんとは年代が似てますね。ダブルデッキのラジカセは「ダブルU4」とか流行りましたねぇ。
DAT持ってたんですね。DAT版ウォークマンは、記事に使う画像を検索してて偶然見つけて知りました。DATは1回聞いてみたかったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック