FC2ブログ

記事一覧

4月13日(月)

今日は雨。時折ザッと降ってます。

iPadの写真を見ていたら、懐かしいのが出てきまた。昔乗ってた車の写真なんですが、「こんなの乗ってたなぁ~」とゆう感じでしたので、今まで乗ってきた車を振り返ってみることにしました。

最初に買った車は、スバルのジャスティです。



写真の車はレッドですが、私が乗ってたのはブルーでした。
私が車の免許を取ったのは、ちょっと遅くて21才の時。当時は車よりバイクに憧れていて、車の免許を取った続きで二輪免許を取りにいく予定でバイクも注文してたんです。でも、事情があって車を買うことにしたんですね。
その頃は原付を乗っていたんですが、結構無茶な運転をしてたので、もしバイクに乗っていたら、今頃いなかったかも。そう思うと車を買ったのは正解だったかもしれません。

次に乗ったのは、トヨタMR2。これがiPadにあった写真です。



言わずと知れたミッドシップ2シーター、つまり二人乗りの車です。エンジンがシートの後ろにあり、背中から聞こえるエンジン音にワクワクしました。

とても思い出のある車です。

ネットやヤングジャンプに連載していた漫画「カウンタック」を見ると、扱いずらい車だったらしいんですが、私はそこまで飛ばしていたわけではないのでよく分かりません。
ただ、1度だけ、砂が浮いた工事中の道路でスピンしかけたことがあり、こうなるとこの車、重いリヤ側が滑ると止まらないんですね。慌ててリヤが流れた方に逆ハンドルを切るんですが、これがなかなか落ち着かない。蛇行しながら店のシャッターとガードレールが交互に視界に入り、もうダメかと思ったんですが、ギリギリセーフ命拾いしました。

このMR2、カッティングシートでラッキーストライクのステッカーを自作して、デカデカと貼っていました。若かったんですねぇ。

その次は三菱ランサーターボGSR。



MR2同様、この車も結構走る車でした。特にターボの回転が上がってる時には、友達が乗っていた三菱スタリオンより速かったです。

ちなみに三菱スタリオン。



スタリオンの最終型は、伝説の刑事ドラマ「西武警察」にも登場してました。

友達繋がり。今の自転車を譲ってくれたO君が乗ってた、ホンダインテグラ。



O君が乗ってたインテグラは、ステッカーバリバリで、「デビルインテグラ」と呼ばれていましたねぇ。

次の車は、それまでとはうって変わって、普通のハッチバック三菱ミラージュ。私が買った唯一の新車でした。



ただ、オプションで大きなマッドガードを付けてました。ステッカーも貼って、ぱっと見ラリー車でしたよ。

ようやく落ち着いてきた頃買ったのが、日産サニー。



この型のサニーは、CMから「トラッドサニー」と呼ばれて人気がありました。
ただ、私の場合、マニュアル至上主義でしたので、セダンなのに5速マニュアル仕様。

ここで少し趣向が変わり、次に乗ったのは三菱パジェロミニ。初めての軽自動車です。



この車は乗りやすかったですね。ちょっと走るには丁度いいサイズで気を使いませんでした。ターボでしたので、アクセルを踏めばそれなりに走りましたし。

パジェロミニに乗っている途中で結婚。半年で子供も生まれ、事実上二人乗りのパジェロミニでは問題だ、とゆうことになり、購入したのが、お約束のワゴンR。初めて買ったオートマチック車でした。



軽自動車らしからぬ室内の広さに感動したのを覚えています。

便利なワゴンRでしたが、中古で年式が古く、買って2年程でマフラーから白煙が出るようになってしまいました。

白煙が出るのは、エンジンオイルが燃焼室に漏れ出し、ガソリンと一緒に燃えているからです。
通常、エンジンオイルが燃焼室に入ることはありませんが(厳密には入りますけど)、ピストンリングやバルブステムのシール(興味のある方はググって下さい)の磨耗でそうなるんですね。

車検もきたので買い替え。そして現在のAZワゴンになりました。



AZワゴンは、スズキのワゴンRと姉妹車です。1年落ちのディーラー車を買ったんですが、前のワゴンRより進歩していて、とても快適に乗れました。

でもAZワゴンもそろそろくたびれてきてます。車検ももうすぐですし、考えどころなんですね。

今日のレオ。



パリパリいいながら、おやつのキャベツを食べてます。

いつもレオばかりなので、今日のロッキー。



歳の割には元気ですよ。

明日からまた仕事。今日は夕方に定期の受診なんですが、また主治医と相談しながらやっていこうと思ってます。




コメント

確かAWは前後異形ホイールでしたっけ?
昭和から平成初期にかけてはスポーティーな車が多くて良かったですね
今は、ほぼ無くなったけど時代の流れで仕方ない事です。

noxさん

コメントありがとうございます。
AW11は、前後同径でしたよ。カローラ系のパワーユニット流用なので、共通パーツもありました。私は175/60 14インチで乗ってました。
確かにこの頃は、車の選択肢が多かったですよね。カッ飛びスターレットとか、今ではあり得ない車もたくさんありましたし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック