FC2ブログ

記事一覧

違い

4月16日(木)

2連勤明けの休日、午前中、運転免許の更新に行ってきました。

今回からようやくゴールド。

無事更新を終え、買い物をして昼食。今日の昼食は簡単にパンを食べて終わり、今はのんびりブログを書いてます。

自転車に乗ろうとも思ってたんですが、ちょっと仕事の疲れもあり、自転車雑誌でも読もうと思ってます。

私が普段読んでる雑誌は、図書館で借りて(いつも言うけど買えよ)くる「BiCYCLE CLUB」。



ロード中心の雑誌ですが、参考になる記事も多く、読んでて飽きません。コレを読んでるとロードバイクが欲しくなりますね。

図書館繋がりでもう1冊。ご存知の方もみえると思うんですが、「サイクル・サイエンス」とゆう書籍が面白かったです。



自転車の科学を、分かりやすく、興味深く書かれていました。

あと、調べモノで便利なのが、「自転車探検!」とゆうサイト。自転車を始めた頃、よくお世話になってました。



良いのか分かりませんが、一応、URLを

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/

さて、昨年、山P君と滋賀県に行った時、左膝に腸脛靭帯をおこした記事を書きましたが、どうも私は、体の左側に縁がないようです。
とゆうのも、何がしか怪我をするのって、大概左なんですね。前記の腸脛靭帯に加え、過去には左膝の関節炎、左足首の骨にヒビ、左肩は2回脱臼しかけてます。右側については、足首をちょっと酷めの捻挫をしましたが、後遺症はなし。

左は満身創痍ですねぇ。理由は分かりませんが。

山P君とのツーリングからだいぶ経ってますが、ふと「山P君の29インチ、速かったなぁ」と考えてました。
もちろん26インチと29インチの違いはありますし、脚力が違うと言われればそれまでなんですが。

あの時は70㎞走行したんですが、「そもそも、26インチマウンテンバイク、1日の走行距離の目安ってどのくらい?」と思ったんですね。これには理由があって、N師匠が、「だいたい3~40㎞じゃね?」と言っていたのを思い出したからです。

ちょっと調べてみると、「1日100㎞・時速10㎞」とゆう目安があるそうで、これが無理なく走行できるペースだとか。

70㎞で膝を痛めたのは、フォームだけではなくペースに無理があったのかもしれません。

で、私なりに計算してみました。

これは数学超苦手の私が計算してますので、合っているかは分かりませせん。

初めにお願いですが、タイヤの外周が、私の物は測れますが、山P君のは彼と会わないと測れません。土日休みの山P君と違い、私は土日祝日関係なしのシフト勤務。なのでなかなか会えません。その為、距離とかの計算はリム径から外周を出し、それで計算してますのでお許しを。

まずリムの外周。

自転車探検!によると、HE26インチリムの直径は575㎜。これに3.14を掛けると、1805.5㎜になります。29インチの記述は無かったんですが、計算上は、29インチリムの外周は2012.7㎜くらい。

これで10㎞走る為に、26インチで5539回、29インチで4969回クランクを回します。

その差570回。

たかが570回と思うんですが、これが非常に大きな差でした。

山P君のラピエールで10㎞を4969回、これが私の26インチで4969回クランクを回しても、約9㎞しか進めません。

同じケイデンス、同じギヤ比で走ると、たった10㎞走る間に、山P君は1㎞も先にいることになってしまうんです。70㎞なら7㎞。これは大きい。

この差を埋める為には、私は山P君より約1割増の速度でクランクを回す必要があります。50辺りのケイデンスなら問題はありませんが、70辺りになってくると苦しくなってきます。

山P君とのツーリング、だいたい4時間で走ったんですが、平均速度は17.5㎞/h。私の普段の平均速度は18~20㎞/hなんですが、このペースで30㎞以上走ったことがなかったんですね。

1日100㎞・時速10㎞からは外れており、やはり私にとってはオーバーペースだったのかもしれません。

山P君が速く感じるわけです。

ももちろんこれは机上の話。一緒に走れば楽しさも倍になります。数値だけでは測れないのが自転車。自転車自体のパフォーマンスの違いはあれ、また山P君とは走りたいですね。

コメント

平均速度

 こんばんは。
 雑誌、今まではファンライド派でしたが、
 最近はサイクルスポーツが多いかな~

 平均速度20km/h が自分の壁ですね・・・
 頑張って回して、22km/h  が限界かな~
 コースにもよりますが

 でもゆっくり走るのも楽しいですよ~
 結局、自転車が好きなんです。。。 

オトシンさん

コメントありがとうございます。
平均速度ってなかなか上がらないですよねぇ。でも、時にはゆっくり走るのも楽しいですよね。目的もなくのんびりと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック