FC2ブログ

記事一覧

パソコン

4月19日(日)

3連勤も終わり、明日は休み。ですが、明日は雨予報で自転車に乗れそうもありません。

初めに追記。

前回の計算、クランクを4千回とか5千回とか書きましたが、正確にはホイールの回転ですよね。話を単純にするために、ホイール1回転=クランク1回転のつもりで書いてたんですが、言葉足らずでした。

さて、うちのパソコン。
古い古いと書いてましたが、とうとう最後を迎えそうになってます。

先日、奥さんが会社の同僚から、DVDのコピーを頼まれてきました。

…十数枚分も…。

1枚1時間くらいかかるんですが、「しゃーねーなぁ」とゆう感じでブツブツ言いながら作業してたんですね。

そうしたら途中から様子が変に。どうやら連続して作業したため熱暴走を起こしたみたいで、DVDディスクは読み込み不能になるわ、Windowsは起動しなくなるわで大変。挙句の果てにWindows95でお目にかかって以来のセーフモードまで登場。

「あきまへんながな!」とゆう訳で、コピーそっちのけでデータの救出に大わらわ。

16GBと4GB、計2本のUSBメモリーを投入して無事データは救出でき、時間をおいてパソコンを起動したら通常に戻ってはいました。

だがしかし、DVDドライブが死亡。いくらやっても動いてくれないんですね。

うちのパソコンはこんなやつです。



NECのバリュースターTVモデル。

モニターは少し違いますが、本体はこれです。今の会社で4~5年前にもらった物。施設オープン当初から使っていたと思われるので、かれこれ10年近く前の製品だと思います。

簡単にスペックを書くと
CPUはCeleronの2.7GHz
メモリー256MB
HDD約200GB
WindowsXPのSP2(2なんですよ!)。

ただ、これが壊れると(ほぼ壊れてますが)、ちょっと厄介。

とゆうのも、うちの奥さん、今年度は小学校の育成会会長になったんですね。なのでパソコンは必須です。加えてうちの子供。せっかく手に入れたウォークマンに音楽が入れられません。

でも新しいパソコン買う余裕ないし…。

と思っていたら、今のマウンテンバイクを譲ってくれた親友のO君、バー「マイマイ」のマスター並みに「あるよ」と言って、Windows7のノートパソコンを譲ってくれる話を持ってきてくれるじゃありませんか!。

捨てる神あれば拾う神ありですねぇ。

そのパソコンがこれ。



レノボのG550です。

なんでもこのG550、ログインパスワードを忘れてしまい、以来使ってなかった様子なんですね。

彼はDTPの仕事をしており、普段はMacを使っていてWindowsはあまり使わないとか。で、ありがたく使わせて頂くことにしました。

レノボG550のスペック。
CPU Celeronの2コアT3000 / 1.8GHzx2
HDD 250GB
メモリー 3GB
Windows7

今のパソコンからは格段に進歩してます。

ログインパスワードが不明なので初期化は必要ですが、もともとそれはやる予定。しかもOfficeもバンドルされてます。

いや~、ホントありがたいです。

話は変わるんですが、今日は山P君とちょっと会う機会があったんですが、ついにロードバイクを買ったそうです。

それがこちら。フェルトのF75。



今組み立て中で、近々納車だそうです。貴重なブログのネタなので、納車されたら見に行ってきますね。

こうゆのを聞くと、私もロード欲しくなります。もし買うなら、このくらいは欲しい。



ジャアントのTCR。

でもまぁ、仕事復帰したばかりで収入激減してますから、いつになることやら…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック