FC2ブログ

記事一覧

ポタリング

4月24日(金)

今朝は暖かく、風が爽やか。絶好の自転車日和になってます。

洗濯を早々に済ませ、チェーンの清掃と注油をし、朝9時、とりあえず南に向けて自転車を走らせました。

今日の目的地は、 2度ほど訪れた上石津の施設。ここは、道の駅ではないんですが、朝市的な事をやってるんですね。自宅からは、だいたい10Kmくらい。今日はのんびり走るつもりだったので、時速15Km辺りをキープします。

自宅から南下し、養老町の牧田川に出たところで右折。しばらく堤防を走り、橋を渡れば(橋の名前は忘れました)上石津。ですが、ここで気が変わり、橋の手前で右折し、関ヶ原に向かいました。

この先に、以前山P君と走った山道があるんですね。

自宅を出るとき飲み物を忘れたので、途中のコンビニで水分補給。ここまで、約10Kmを40分で走行。予定通り時速15Kmを保ってます。
暑くなってきたので、裾バンを外しジャージを捲り上げました。



今まで走ってきた国道365号から左折し、県道229号へ。道路脇の竹林からウグイスの鳴き声が聞こえます。



この山道、関ヶ原~上石津~関ヶ原と通ってる道で、看板には牧田関ヶ原線とあります。
この辺りは関ヶ原、上石津、養老の各町が入り組んでいるので、道は1本でも通る町は色々変わるんですね。

県道に入ったら山道スタート。



まあ、山道といって本格的な峠越えではありません。私が登ろうと思うくらいですから、たかが知れてます。

頂上付近。



頂上といっても、獲得高度は200mもないんですけど。

なんとなくアップダウンしながら関ヶ原に戻り、坂がきつい今須を迂回。この今須は、東海道線で最も勾配がきついそうです。

ここでちょっと不安に。

「山P君と走った時、こんな場所通ったかなぁ?」

以前とは逆に走ってますから景色が違います。それでも走る事約20分、見覚えのある場所に着きました。

胡麻の真誠です。



「なるほど、こんな風に道が繋がってんのか」

ここまで来れば後は知った道。道沿いにベンチがあったので、しばし休憩。

fc2blog_201504270852468a1.jpg


以前にも書きましたが、関ヶ原から自宅までは、基本、ずっと下り。ここからだと約10Km、ほとんど漕がないで帰れます。
ですが、今日は平日の午前中。国道は大型車がバンバン走り、歩道はガタガタ。なので、交通量の少ない関ヶ原バイパスに抜け、そこから脇道を走り、自宅周辺で国道に戻り、11時半に帰宅。

所要時間2時間30分、走行距離は、だいたい35Kmでした。


コメント

No title

 お邪魔します。
 やまなみを走るポタリング、気持ちが良さそうですね~
 新緑がとても目に優しそうです。

 交通量が多く、特に大型車が多いコースはPASSですね。
 歩道がガタガタというのもよく分かります。
 路面状態によって、自転車の楽しさも変わってくる気が
 します。。。

オトシンさん

コメントありがとうございます。
確かに路面状況で自転車の楽しさは変わりますよね。綺麗な道路ばかりが楽しいわけではないですが、整備はされててほしいです。
新緑が綺麗な季節になって、ポタリング撮影の楽しみも増えますね。

No title

すごくキレイな景色ですね☆僕が通勤で走っているルートとは雲泥の差です。いい季節になってきましたよね~♪

charioさん

コメントありがとうございます。
新緑が綺麗な季節になりましたね。こちらでは、こういった山は見慣れた景色なんですが、それでも林の中を走るのは気持ちがいいですよ。
(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック