FC2ブログ

記事一覧

画像アップロード

4月27日(月)

朝に引き続いて画像アップロードの話です。

この前書いた「ポタリング」とゆう記事、画像が二つほど表示されない状態になってました。ここ2日間、その記事を修正するために画像を再度アップロードしようとしてたんですね。

なのに、今朝書いたような状態に。

今朝はとりあえず、アプリの再インストールを試みましたが状況は改善しませんでした。FC2アプリもアップデートを繰り返してきましたから、その途中で不具合が発生したのかも?、とも思ったんですね。でも、これは関係なさそうです。

もう一つ疑ったのは、FC2の容量不足。ブログはアップできる最大容量が決まっているので、ブログを始めて三年余り、容量が足らなくなってきてるのでは?、と思ったんですね。
しかし、確認してみると、使用量は全体の僅か0.93%。全く問題ありません。

ただ、結果的に画像のアップロードはできました。

FC2アプリを使わずに、FC2の管理画面から記事の編集を行い、修正して保存。これで記事が完成し、アプリからも修正の確認ができて画像が見られるようになりました。

それにしても、この現象、原因は一体何なんでしょうか。

朝にチェックを行った「回線.Check」、さっきもう一度試してみました。

今朝のチェックでは1.5Mdpsの数値が出たんですが、先ほどは0.13~0.15Mdps。数値からすると、これは7G越の速度制限がかかっている様子。この記事を書いている午後11時は回線が混む時間帯ではあるんですが、それでもこれは遅すぎに思います。先ほどの記事の保存も、結構待たされましたから。

月が変われば制限も解除され、不具合の原因が回線の速度制限なのかが分かるんですが、明日は休みですし、いつもWi-Fiを繋ぎに行くコンビニで、アプリを使ってテストしようと思ってます。
コンビニWi-Fiから問題なくアップロードできれば、回線の速度制限が原因と分かりますし、できなければアプリかサーバ側の問題になり、これは手の打ちようがありません。

FC2アプリは、使い方が非常に簡単で、これがあるとブログ書きがスムーズに進むんですね。管理画面に比べてできることは少ないんですが、どうせ大したことはやりませんからアプリで十分なんです。アプリで書く癖が付いちゃってますから、これが使えないと、ブログ書きが非常に面倒になります。

ブログを書くのにお手軽さって大事ですから。

何れにしても、早くこの状況から脱したいですね。



あれ!、今テストでアップロードしたら、上の画像がアップできました。

このように、稀にアップロードできたりするので、訳分かりません。

試しにもう一つ。

(作業中)



あれぇぇ!、またできた!。

一体何なんでしょうか(泣)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック