FC2ブログ

記事一覧

デザリング

5月3日(日)

今朝もいい天気。でもこれから崩れてくるとか。まぁ、雨が降ると、ここ最近異様に暖かかった気候も落ち着くかもしれません。

うちの奥さん、LINEが必要とゆうことでスマホを使ってるんですね。



今のスマホには、大抵デザリング機能がついています。
あまり詳しくはないんですが、デザリングは、スマホにパソコンなどを接続して通信できる機能です。例えば、出先でノートパソコンなどでインターネットをしたい時、デザリング機能を使ってスマホと接続すればインターネットが使えたりします。

O君に譲ってもらったレノボのG550、無線LANがついてるんですが、自宅にはインターネットの接続環境がありません。
ネットはもっぱらiPadの担当なんですが、時にはパソコンで繋ぎたい場面も。

で、デザリングを試してみました。

やり方は、まずスマホでデザリングをONにします。その後、パソコンのツールバー右にある、携帯の電波強度アイコンみたいなやつをクリック。



すると、検出されている接続用のアクセスポイント一覧が出るので、その中からスマホのアクセスポイントを選びます。



私がやってみた時は、アクセスポイントの名前がスマホの機種名になってました。

アクセスポイントを選択すると、ネットワークキーの入力を求められます。「そんなの知らんがな…」と思いましたが、これはスマホのデザリング機能をONにした画面に表示されるパスワードでした。

以上で設定完了。拍子抜けするくらい簡単です。

無事パソコンがインターネットに繋がったんですが、前からやりたかったのがiTunesのダウンロード。

iTunesは、iPadとパソコンを接続するために必要です。iPadにしか保存してない画像を、パソコンに取り込みたかったんですね。



ですが、これがなかなか難しい。

iTunesはAppleのホームページからダウンロードできるんですが、ネットで調べた手順ができないんです。

「不用意にダウンロードや実行しないようにセキュリティがかかってんのかな?」と思い、インターネットエクスプローラーの設定を変えたり色々やったんですが、どうしてもうまくいきません。

最近のスマホって、1ヶ月に使えるデータ量が決まってますよね。うちの奥さんの契約は5G。あまり色々やってると、すぐ1Gくらいいちゃいそうなので、とりあえず諦めました。

方法が分かれば、今度は公衆無線LANにでも繋いでやってみようと思います。

今日のレオ。



早朝から起きて遊んでいた様子で眠いみたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック