FC2ブログ

記事一覧

50㎞ライド

5月8日(金)

4連勤が終った後の休日、今朝は天気が良く気温も上がり調子。

2~3日前から、今日は50㎞走ろうと思ってました。

ここしばらくの間、自分なりにフォームの改善をしてきたんですが、これは以前に経験した賜頸靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)を再発させないためです。この靱帯炎は、ガニ股気味で走ると起こるそうで、私の場合、左足がガニ股になる癖があるんですね。

50㎞走ろうと思ったのは、この靱帯炎が起きるか起きないかの目安になると考えたから。過去の経験から40㎞までは大丈夫なのは分かってたんです。

ペットボトルに麦茶を入れ、タイヤに空気を入れ準備OK。午前8時半、自宅を出発。

出だしは快調。出発前にストレッチを行ったせいか、左足に変な力がかかっておらず、いい感じで力が抜けている感じ。

時速15㎞ほどの速度をキープし、南へ。

以前にも紹介したコースですが、自宅から南へ向かい、名神高速道路をくぐると養老町牧田川に出ます。ここで右折し堤防をしばらく走ると、ひろせ橋に出ます。橋の手前で右に曲がると関ヶ原方面、左に曲がり橋を渡ると上石津方面になります。

前回は右に曲がりましたが、今回は橋を渡って上石津へ。

橋を渡るとこんな感じ。



県道から国道365号線に入り、四日市、いなべ方面へ。



ここでトイレに行きたくなり、3㎞はど走った所にある上石津ポケットパークでトイレ休憩。



ポケットパークの先は橋になっていて、その先には上石津トンネルがあります。全長1.8㎞。





このトンネルは、山をくり抜いた新道で、元の旧道は山越え。トンネルの手前で左に曲がるとその旧道。今日は旧道を走ります。

旧道の入り口。



ここでも新緑が綺麗です。

全長約2.5㎞の旧道、結構急な坂道のイメージがあったんですが、キツイのは最初だけで、後は下りが多く、思いのほか楽でした。





トンネル手前で別れた新道と旧道は、トンネル出口で再び合流します。合流地点に、今日の目的地「緑の村公園」の案内が。



この道、仕事やプライベートで何百回も通ったんですが、ここに案内板があるのを初めて知りました。
表示によると、残り4㎞。若干のアップダウンを繰り返し、出発して1時間半、無事緑の村公園に到着。



緑の村公園の向かいには、ウッディドームとゆう施設があります。

ここは屋根付き運動場のようになってて、イベントなどが行える場所のようでした。



今日は公園には寄らず、ひと息ついてすぐ出発。

午後は予定があったし、「50㎞走る」のが目的ですから。

行きは車道を走りましたが(歩道が片方しかなかった)、帰りは歩道を走る事に。この国道365号線、結構大型が通るんですよ。
歩道は広く、良く…、とまではいきませんが、ちゃんと整備されてました。

途中のコンビニで小休止。



山越えは行きに堪能しましたので、帰りはフラットなトンネルを通ります。



トンネルへの道が新道、ガードレールを挟んだ側道が旧道で、来る時はここを降りてきました。

照明があるとはいえ、暗いトンネル内。テールライトとヘッドライトを点灯して走行します。



ちゃんと歩道があるのはいいんですが、お世辞にも良いとは言えない空気。しかも、所々に染み出した水が溜まり、水跳ねが。

自転車と足が汚れる…。

ただ、意外にも傾斜がついていて、トンネル内は漕がずに楽々でした。これは自転車で来ないと分からない部分ですねぇ。

ようやく出口。



後はひたすら、来た道を帰るだけ。最近のパターンで、上石津行きは基本上りなので、帰りは、関ヶ原からの帰りとはいかないまでも、下りが多いです。

自宅周辺まで戻ってきました。



上石津往復は約40㎞でしたので、この後、普段の体力作りコース10㎞1本走って、無事50㎞達成。正午に帰宅しました。

予定通りですね。

走行距離50㎞、所要時間3時間半、平均速度は時速14.3㎞でした。



肝心の膝。40㎞過ぎる辺りから少し違和感があり、これはまた痛めるかな?、とも思いましたが、この記事を書いている夕方には、違和感はなくなっています。このまま痛みが出ないで欲しいですね。

さて、午後からはN師匠のお宅へお邪魔してました。

…とゆうのも、N師匠、仕事中に右手首を骨折してしまったんですね。



ギブスが痛々しい。

N師匠の話では、トラックの荷台から落ちたそうです。まぁ、固定してるのはほぼ手首だけで、肘や指は動くので、生活上はそう困ってない様子でした。

夕方、N師匠と別れ自宅へ。

さすがに今日は、少し疲れましたね。

最後に今日のレオ。


コメント

アップダウン

 こんばんは。お邪魔します。
 走行距離50キロは無事に走破されたようですね~
 膝の不安がなくなるといいですね~
 
 新緑の中のポタ、気持ち良さそうです。
 アップダウンも少しはあったほうが
 楽しいですよね~

コメントありがとうございます。
左膝は悩みのタネですねぇ〜。これさえなければ100㎞ライドとかも挑戦したいんですが。マウンテンバイクの26インチだと、この辺りが限界なんでしょうか。まあ、次は60㎞挑戦ですね。

50kmって結構大変ですか?僕も近々挑戦したいなぁと思っています。膝、お大事になさって下さい!

トンネルって自転車だと独特な雰囲気ですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック