FC2ブログ

記事一覧

美濃国分寺跡

5月11日(月)

今朝もいい天気。

午前中、定期の病院受診を済ませ、午後からは「自転車を掃除しようかな」と思ってました。先日の50㎞ライド、トンネル内を走ったせいで、泥跳ねであちこち汚れてしまったんですね。

特にひどいのがBB周り。



なぜかフェンダーの表が汚れています。



表が汚れるって、つまり、このフェンダーには効果がないとゆうことでしょうか。

でも掃除するには勿体ない天気ですし、明々後日の休日辺りには台風6号がくるかもしれません。なので、近場に出かけてコーヒーでも飲んでこようと準備開始。正午頃家を出ました。



今日の目的地は「美濃国分寺跡」です。



自宅からは4.6㎞、往復でも10㎞に満たない短距離ポタリングですね。

天平13年(741年)、聖武天皇は、諸国に国分寺と国分尼寺を建立するよう詔(みことのり)を下しました。こうしてできたのが、今日行く美濃国分寺跡で、国の史跡にもなってます。

行きにコンビニ、郵便局、スーパーに立ち寄り、店を出たのが12時半。

こんな道を通ります。



ペダルを回すこと15分、あっとゆう間に国分寺跡に到着。



この美濃国分寺は、正確な建立年は分かってないんですが、775年に暴風雨で破損した、とゆう記録があるそうで、今から1240年も昔のことになります。

国分寺跡の中。





東西230m、南北205mの史跡内は芝生公園みたいになってて、北側中央には、ここにあった国分寺の基礎部分が再現されてます。

さて、目的のコーヒーブレイク。

確か裏手にベンチがあったはず。ですが見当たりません。




探してみると、ベンチは敷地の中にありました。



コンクリート製なので、アルコールストーブを焚いても大丈夫そう。早速準備に取り掛かります。



のどかですね。



今日は風があります。この地域は、普段西風が吹くんですが、珍しく東南の風。風速3~5mくらいでしょうか。

風があると、アルコールストーブの燃料が早く減るんですね。前回コーヒーブレイクした不破の滝では、30ccの燃料でお湯が沸かせましたが、今回は手こずりました。30ccでは沸いてくれません。2回失敗し燃料を50ccまで増やし、クッカーの蓋を風防代わりにしてようやくお湯が沸きました。



お茶のお供。いつものカロリーメイトではなく「もどき」です。



中身もそっくり。



味は、本家カロリーメイトより若干しっとりした食感で、一応チーズ味になってるんですが、チーズとゆうよりミルク味に近いです。それに結構甘い。

端的に言うと「カロリーメイトの方が美味しい」。

おやつがちょっと残念でしたが、いい気分転換になりました。30分ほど滞在し、午後2時帰宅。

で、ブログを書こうと思ったら、iPadのバッテリーが残りわずか。充電しようとケーブルを繋ぐと…「あれ、充電できない!」。もうiPadが壊れたと思ってソフトバンクに急行。

幸いiPadは壊れてませんでしたが、充電ケーブルがダメな様子。



この充電ケーブル、社外品を使ってるんですが(オリジナルは紛失)、レオがかじってビニールテープで直して使ってたんですね。

充電ケーブルが無いと困るので、エディオンへ走りました。

社外品ケーブル一式、約2000円で購入。純正は高くて買えません。

…もうレオにかじられないようにしよう…。

コメント

青空コーヒー

 こんばんは。お邪魔します。
 美濃国分寺までのポタリング、そして
 青空コーヒー、いいですね~
 国分寺って全国各地にあるようで、
 広島にもあるようですね~

 とてもいい天気だったので、
 洗車<ポタリング・・・ですよね~

オトシンさん

アルコールストーブで入れる青空コーヒー、癖になりそうです。
もっとも、火を使うのでできる場所は限られますけど。
自転車の掃除、全体の洗車でなければ、雨の日とかに室内でもできますから。
次の休みも晴れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック