FC2ブログ

記事一覧

ハブ

6月8日(月)

自転車通勤を始めた会社の同僚しょーちゃん、初の片道10㎞が意外と大変だったらしく、こんなこと考えたそうです。

「10㎞がしんどいのは、10㎞以上走ったことがないからだ」

で、何を思ったか、休みの日にいきなり40㎞走ったそうです。よく走りましたよねぇ~。

行き先は、地元ではちょっと有名なお寺。結構な勾配の坂もあるのに…。行きはともかく、帰りは「泣きそう」になりながら走ったとか。

まぁ彼のセンチュリオンなら、自転車的には十分40㎞走れるんですけど。



さて、うちのマウンテンバイク。

クロスバイクであれこれググっていたら、ある記事が目にとまりました。

「ハブは、1年もしくは1000㎞でメンテを」

そういえば私の愛車、うちに来てから1度もハブのチェックをしてなかったんですね。



気にならなかった訳ではないんですが、ハブのメンテナンスって敷居が高そうだったので。
で、ホイールを外し軸を回してみると、何やらグリグリいってます。

「これは1度も見る必要ありかな」

ハブメンテナンスを調べてみると、思ったほど大変ではなさそうなんですが、これも道具が必要。

まずハブコーンレンチ。



リヤのハブメンテナンスには、カセットスプロケットを外すためロックリングツールが必要。



ツールの画像は、共に「サイクルあさひ」さんから。

ハブコーンレンチとロックリングツールは持っていないので、買わないといけません。

「40おやじが自転車で日本一周を妄想する」とゆうブログに、DEORE DXの資料がありました。

DXのハブの構造。



最近はシールドタイプのハブベアリングもあるそうですが、年式からしても、うちのマウンテンはカップアンドコーンです。

カップアンドコーンは、簡単に言うと、ハブ内にあるカップとコーンのくぼみにベアリングが挟んであり、そこに車軸が繋がっている構造。

…よく分からない説明ですよねぇ。

それはともかく、シールドではないので、雨の水や砂埃はハブ内に入ってくるんですね。これが不調の原因。放っておくと、グリグリがゴリゴリに変わり、ベアリングやベアリングを挟んであるカップが錆びたり削れたりしてしまいます。

なので、メンテナンスは大切です。現在の自転車でも、ハブのメンテナンスはやった方が良いみたいですね。カップアンドコーンは、まめにメンテナンスをすればシールドより寿命が長いそうですから。

もう一つ、カップアンドコーンの利点は、玉当たり調整ができることです。

玉当たり調整とゆうのは、カップがベアリングを押す力を微調整することで、例えば、剛性感を出したいから強めにとか、軽快に回したいから弱めにとかのセッテイングができたんですね。今のカセットBBや、シールドベアリングのハブではできないことです。

…と、理解してるんですが、間違っていたらゴメンなさい。

まぁ、調整ができるけどメンテナンスが欠かせないのと、調整は効かないけどメンテナンスフリーなのと、どちらを選ぶかは人それぞれなんですけど。

話が逸れましたが、DXのハブ。グリグリいっているからには、それなりに磨耗していると思われます。本来ならベアリングとカップを交換しないといけないんですが、何せこのDX、販売終了から20年以上経過しているので部品がありません。
なので、メンテナンスといっても、洗浄とグリスアップくらいしかできなさそうなんですね。

私のように、自転車素人に使われて痛み出したマウンテンバイク。老体に鞭打って頑張ってくれていますから、なるべく早くメンテナンスしてあげたいですね。

最後に今日のレオ。



ゲージから出してもらい、お気に入りのベッドで落ち着いたところです。とゆうのも、今日は定期の病院受診でしたので、その間、レオはゲージでお留守番だったんですね。
その病院受診、主治医の話では、順調なんだけど、夜勤はまだ無理とのこと。

ちょっとショック。

色んな意味で夜勤をやりたいんですが、今は我慢。再発でもしたら、元も子もありませんからね。

次回の自転車通勤の予定は13日。今月、自転車通勤のチャンスは、あと3回しかありません。なので、天気が良くて風がない日になって欲しいです。

コメント

1000Kmでハブのメンテですか~。
BBもしかり、なかなかややこしそうな・・・。

自分でメンテしだすと自転車の工具って、けっこうたくさんいりますよね。w 場所ごとにいるんじゃないかと思うくらい。


charioさん

コメントありがとうございます。
自転車の工具、ホントに場所ごとにいりますよね。しかも専用工具ばっかり。しかも滅多に使わないけど無いと困ったりします。でも、自転車をイジルでして、だんだん工具が増えていくのも楽しいものですよ。

=愛着

 こんばんは。お邪魔します。
 ハブのメンテですか~。 私のシラスも買ってから
 一度もメンテしてないです。。。
 ちょっと、技術がいる作業なのかな~
 =愛着なのでしょうが・・・

 貴重な次の自転車に乗る機会、晴れる
 といいですね!!

 

オトシンさん

コメントありがとうございます。
ハブメンテ、ググってみるとそれほど難しくはない様子だったのでやろうと思ったんですが、いかんせん道具を調達しないといけないです。私の近所には、ツールを置いている自転車ショップがないんですね。
明後日の早番、なんとか晴れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック