FC2ブログ

記事一覧

ハブメンテナンス リヤ編

6月20日(土)

今日は朝からいい天気。

一昨日、遅番後に作業していたら、物音がしてレオが寝ない!、と家族からクレームが出ました。なので、昨日は作業はやめ、今朝、レオが起きた後の朝6時前から作業を再開しました。



カセットスプロケットを外した状態のリヤハブ。黒い部分はフリーボディーです。



フリーボディーに付いて説明すると、それだけで記事が1つ書けてしまうので詳しくは書きませんが、簡単に言うと、クランクを踏み込んだ時にはホイールに力を伝え、クランクを止めた時にはホイールを空転させるラチェット機能が組み込まれている部分です。

どうせスプロケットを外すので、この際フリーボディーのグリスアップを、とも思ったんですが、これにも専用工具が必要。
ただし、現在ではメーカーがフリーボディーの分解整備を推奨しておらず、専用工具も販売されていません。ネットでは、分解してグリスアップしている様子がアップされていますが、部品の破損などリスクもあります。部品を破損すればフリーボディーごと交換。それに、構造がよく分からないし、使うグリスも持っていません。

結局、私には敷居が高いので止めました。

ただ、フリーボディー自体は、ハブのように高負荷で使われるパーツではないんですね。クランクを回している間は、作動せず車軸と一緒に回っているだけですし、ホイールが空転してラチェットが作動したりベアリングが回ったとしてもごく短時間です。ハブのように回りっぱなしではないんですね。

さてリヤハブ。

スプロケットとは反対側の玉押しを外していきます。



フロントと違って、リヤは固定ナットが硬く締まっていました。
固定ナットを外してワッシャーを抜き、玉押しを緩めていきます。



玉押しが外れたら、フリーボディー側からシャフトを抜きます。



外したベアリング。



ベアリングを外した時、左右で数が違ったんですが、どうやら途中で混ざってしまったようです。
リヤは片側9個。

ベアリング、カップ、玉押しをパーツクリーナーで洗浄し、キズや錆のチェック。







フロント同様、大きな問題はなさそう。ただ中のグリスが、フロントより劣化していたのかネチャっとしていました。

この後の手順はフロントと同じ。カップにグリスを補充してベアリングを並べ、更にグリスを塗り、玉押し、シャフトを組みたてていきます。

ベアリング並べなんですが、フリーボディー側のカップは少し中に入っているので、若干やりにくいかったですね。

リヤは、先にシャフトのグリスアップをしておきました。



玉当たり調整は、フロントと同じ感覚で締めたら少しキツいようだったので、何度か試しながらガタが出ないギリギリの所にしておきました。それでもバラす前よりシャフトの動きが重くなってます。

リヤハブをバラす前、フロント同様回転テストをやってみました。結果は2分。ですが、メンテナンス後は1分になってしまったんですね。

まぁ、グリスとベアリングが馴染んでこれば軽くなっていくとは思うですけど。

ハブが組みあがったらカセットスプロケットの装着。

必要かどうかは分からないんですが、フリーボディーにグリスを塗っておきました。



スプロケットには、錆止めのためチェーンオイルを薄く塗布。



ロックリングのネジ山にグリスを塗って、スプロケット装着の準備ができました。



スプロケットにある刻印。



フリーボディーのスプラインは1箇所幅が広くなっているので、そことこの刻印を合わせるとスプロケットが入ります。他の箇所では入らない構造。



別パーツになっているトップギヤにも、位置合わせの刻印があります。



ギヤが入ったらロックリングで固定。外す時とは違い、締める時にはカセットリムーバーは必要ありません。



力をかけガリガリっとロックリングを締めれば、作業完了。



で、早速試乗してみました。

フロントは回転テストの結果はあまり変わってませんし、リヤはシャフトの動きが返って重くなってます。なので、どの程度変わるものかあまり期待していなかったんですね。

で・す・が…。

歩いて押している時から少し軽いな、とは思ったんですが、乗ってみてびっくり!。

踏み込みが軽い軽い。普段は、フロントミドル、リヤは4~5速当たりで走るんですが、これがトップで漕げるようになったんですね。
普段は2~3速当たりで登る自宅前の坂。これが4速で登れます。

こうも変わるもんなんですね~!。

シューっと走っていた自転車が、スル~っと進むんです。

今まで自転車をイジってきた中で、一番目効果がありましたよ。

手間と時間はかかりましたが、やって大正解。これからの自転車通勤や自転車ライフが変わりそうですね。

コメント

No title

まるちゃんさん

凄い!これはテンションあがりますね~☆
ハブのメンテはなかなかハードルが高くて億劫になってしまうのですが、その際にはまるちゃんさんのブログを参考にさせていただきます!

レオくんはご機嫌なおりましたか??(^^)

charioさん

ハブのメンテナンス、思ったより効果がありました。お手軽に、とは言いませんが、個人でも十分できるとレベルのものです。玉当たり調整でガタを出さなければ、少々いじっても壊れることはないですし。
レオは音にとても敏感なので、ちょっとした物音で起きちゃうんです。それに怖がり。なので、物音にはワンワン吠えてしまって、家人が起きちゃうんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック