FC2ブログ

記事一覧

雨の休日

7月6日(月)

遅番4連勤が終わった休日、今朝は朝からどんよりした空模様。午前中、定期の病院受診を終えて帰宅した頃から、雨がポツポツ。

ちなみに、今日もレオとロッキーと一緒にお留守番になってます。

この4連勤、自転車通勤が1回半。半とゆうのは、行きは自転車、帰りは雨のためお迎えです。後は電車とバスで通勤してました。

天気予報によると、台風が3つもきてるとか。今年は台風が多いかもしれませんね。

雨やらレオとロッキーのお守りで、自転車に乗れるのは通勤時だけになってます。

久しぶりに今日のレオを。



ゲージに入れられるのを警戒して、テーブルの下からこちらを伺ってます。

この休日、ホントはリヤホイールのスポークテンションの調整をしようと思ってました。以前、振れ取りをやった時、スポークのテンションがバラバラになってしまったんです。
ホイールの振れ取りは、ハブ左右から伸びているスポークの張り具合を調整して行うんですね。
これがとっても微妙で、振れを取るだけならそう難しくないんですが、振れを取りながらスポークテンションを揃えるのは、まさに職人技。素人がやっておいそれとできるものではないんですが、そこは下手の横好きな私。やってみたくなるんです。
ただ、今日は夕食のカレー作りが控えてますし、午後からの数時間で終わるとは思えないので、今回はパス。今度ゆっくり時間が取れる時にやろうと思ってます。

レオをもう一枚。



どうゆう訳かレオは、この様に手足を伸ばして腹ばいになるか、仰向けになってお腹丸出しで寝るかが好きなんです。

子供が帰宅するまで後数時間。何もしない休日もいいかもしれません。レオと昼寝でもしながら過ごしますか。

コメント

メンテ魂

 お疲れ様です。
 やはり梅雨。雨の日が多いですね。
 ホイールの振れとりやスポークのテンション調整ですか?
 上手く出来たら、自転車店に勤務出来そう・・・

 雨の日はゆっくり静養がいいですね~。
 お邪魔しました。。。

テンション調整

コメントありがとうございます。
スポークのテンション調整、実は考えてみると色々と迷うんですね。スポークのテンションをどう触るとリムがどう動くか、どこを基準にしたらいか等々。もう少しよく調べたほうがよさそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック