FC2ブログ

記事一覧

休日あれこれ

7月23日(木)

遅番の3連勤、20日、21日は自転車、昨日22日は雨のため車での通勤となりました。

21日、会社の同僚しょーちゃんが夜勤だったんですが、彼は自転車で来てたんですね。でも夜勤明けの昨日は朝から雨。どうやって帰ったのか気になるところではあります。

さて今日は、奥さんは仕事に行ってましたから、午前中、子供と一緒に近所のショッピングモールで過ごしてました。ペットショップに行ったり、書店に行ったり。
で、帰宅後、iOSのアップデートのため、コンビニでWi-Fi接続。

いつもWi-Fiを繋ぎにくるミニストップ。



iOSですが、8になって以来、何度かアップデートを繰り返し、今回で8.4になってます。



今回もうちのiPad2にはあまり関係ない内容でしたが、一応、OSは最新にとゆうことなので。

アップデートが終って、今日の昼食。



親子丼を作りました。味はまあまあ。

話は変わって、前回もお伝えした金魚。ここ2~3日で、随分水が澄んできました。この外掛式の濾過器、サイズの割には仕事しているようです。



以前使っていた濾過器は上面式といって、水槽の上に濾過箱を設置し、揚水ポンプで汲み上げた水をそこへ流し込むタイプの物でした。濾過面積は広いんですが、濾材の洗浄や交換など定期的なメンテナンスが必要。
で、今の濾過器は、濾過面積は狭いんですが、フィルターや濾材がカセット式になっていてメンテナンスが楽です。洗うにしても交換にしても、ワンタッチでOK。

性能的にも、一週間ちょっとでこれだけ水が澄めば申し分ありません。

これが飼っている金魚です。



大きい方が体長13~14㎝、小さい方は10㎝ほどです。時々大きい方が小さい方を追いかけ回しますが、基本的にはいつも一緒にいます。
以前飼っていた金魚は、体長が20㎝を超えたことがありました。うちの奥さんは、今回も大きくしたい、と言ってます。

大きくなると色々大変なんですけど。

午後は、子供の宿題のお手伝い。子供が通っている学校では、毎年人権擁護のポスター書きがあるんですね。

で今年、子供が下書きした絵を見てちょっと驚きました。

「いじめはだめ! いじめは人の命を奪います」とゆう言葉の下に、電車に飛び込もうとする女の子の絵が描かれているじゃありませんか。

実際にあった出来事がイメージで残っているようです。

さすがにこれは、描かせていいのか、また提出させていいのか迷いました。

リアル過ぎますよね。

ですが、ここまでやらないと伝わらない気もしたので、OKしました。

原案では、走っている電車の正面に女の子が立っている構図でしたが、これでは救いがないので、線路に入ろうとしている様子に変更。もちろん止めようとしているのは言うまでもありません。

でも、子供にこうゆう絵を描かせてしまう世の中って、やっぱり疑問に思います。

ポスターの様子を見ながら夕食のカレーを作っていたら、冷蔵庫にジャガイモがたくさんあるのを発見。
子供のおやつにポテトチップスを作りました。



料理とゆうほどの物ではなく、スライスしたジャガイモを揚げるだけ、と思ってたんですが、これが意外と難しい。

スライスしたジャガイモって、くっつくんですよ。一枚一枚剥がして揚げるもの大変ですから、数枚いっぺんに油に放り込むんですが、これがくっついたまま揚がっちゃうんですね。バラけてくれません。

それに揚げ加減も微妙。

縁から火が通っていくんですが、真ん中がきつね色になる頃には周りは焦げぎみに。唐揚なんかでもそうなんですが、揚げている最中にちょうどいい色になると、油から上げても余熱で火が通り揚げすぎになってしまいます。

実際に作ってみると、「カルビーって、ポテトチップスを研究して作っているんだなぁ」と思いましたよ。

では、今日のレオ。



相変わらずおかしな格好で寝てます。

ちなみに、画像はありませんがロッキーは変わりありません。一人で立ち上がれないことは多いんですが、エサも食べるし水も飲みます。まぁ、様子見とゆうところですね。

最後に、最近話題になっていなかった禁煙。

これは全然ダメになってまして…。

行動としては非常に単純。「吸わない」だけなんです。

これがなかなかできない。

一筋縄ではいかないとは思ってましたが、こうも早く崩壊するとは思っていませんでした。

でも、気持ちは消えてないので、これからも挑戦していきたいとは思っています。

ここ2日続いた雨も上がり、明日からは天気も回復するようです。暑いですが、無理せず自転車通勤再開ですね。

コメント

お邪魔します

 こんばんは。
 私も熱帯魚を部屋で飼っているのですが、
 30CM水槽という小型水槽です。
 フィルターは投げ込み式を使ってます。
 生物濾過がだいぶ効いていて、ほとんど水換えをして
 ないですが・・・順調です。

 ちなみに飼っているのは、アルビノブッシープレコって
 いう、ナマズの一種を一匹です。
 コケ取り魚ですが、餌は必要なようですね。
 
 夏は水槽が涼しげでいいですね~

オトシンさん

アルビノブッシープレコ、初めて聞いた名前なのでググってみたら、面白い姿のプレコですね。飼っているとなつきそう。
希望としては、水草をたくさん植えた水槽にしたいんですが、手間がかかるのでできていません。
部屋に生き物はいるのはいいと思いますね。気持ちが和みますし、見ていて飽きませんから。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック