FC2ブログ

記事一覧

消費カロリー

7月26日(日)

今月は珍しく日曜休みが何度かあります。夏休みの子供は、友達と親子映画会に出かけているので、私は、レオ、ロッキーとお留守番。

やっぱり休日は自転車に乗れないんですが、今は通勤で十分乗ってますから。

昨日の帰り道。



久しぶりの日勤の夕方、西日に向ってのんびりペースで漕いでいきました。

さて、このところ順調に自転車通勤してるんですが、ここ1カ月ほどで体重が2.4㎏落ちました。ダイエットのペースとしては丁度いい感じだと思うんですが、そもそも自転車ってどのくらいカロリーを消費するものか、ちょっと調べてみました。

基礎データ。



これはウチの体重計の値で、体重は着衣で計ってます。

自転車通勤開始前、裸でだいたい73.4~73.6㎏ありました。これが1カ月ちょっとで71㎏前後に。
体重計では体脂肪率やBMI指数、目標体重までの残り、基礎代謝量なんかが出るんですね。

基礎代謝の1578Kcalは、生命維持に最低限必要なエネルギー量です。

変わってこちら。



これはPanasonic CLUBのダイエットナビにあった、自転車に乗った時の消費カロリーを計算するものです。

この手の計算機はネット上に色々あるんですが、体重や走行速度、走行時間などを入力すると消費カロリーが出るんですね。幾つか試したんですが、私の場合、通勤での消費カロリーは700Kcal前後。これは往復分です。基礎代謝の1578Kcalと合計で、1日2300Kcalほどを消費している計算になります。
1食800Kcalくらいの食事をして1日2400Kcalを摂取、消費カロリーとの差し引き100Kcalになりますが、これには仕事など活動するための消費エネルギーが入っていません。

日刊アメーバニュースに仕事別の消費カロリー一覧がありました。



私の場合は立ち仕事全般で、1日の消費カロリーは170Kcal。

こちらはダイエットピンキーにあった消費カロリー計算機。



ダイエットピンキーの方は、各種スポーツや立ち仕事など、活動項目をチェックすることで合計の消費カロリーが算出されます。

自転車と立ち仕事にチェックを入れて計算すると、1日1082Kcal消費していることになって、基礎代謝と合わせると2600Kcal使っているようです。摂取カロリーとの差は200Kcal。

実際の人体のエネルギー供給は、グリコーゲンからとか、脂肪燃焼してなど、活動形態によって変わるので単純ではないですし、運動して脂肪が減っても筋肉が増えて体重は変わらないといったこともありますから、体重だけでは計れないと思います。

それでも摂取以上に消費すれば、体に蓄えられた余分なエネルギー源は減っていくと思うんですね。

それに1食800Kcalは、私としてはちょっと多め。

…でも、ちょいちょい間食しますから、結局そのくらい食べてるかも。

ともかく、とりあえず間食はやめて、食事に少し注意しながら自転車通勤を続けると、あと1カ月くらいで目標の5㎏減に到達できるかもしれません。

話は変わって、ロッキーです。

前回お伝えして以降、またエサを食べなくなってます。



ちょっと表情に力がない感じです。まぁ食べてませんから…。

レオは元気いっぱい。



でも暑いので、クーラーの前で転がっていることが多いですね。

梅雨が明けて、外では蝉の合唱が始まってます。無理せず暑さに負けないで、自転車に乗っていきたいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック