記事一覧

自転車通勤まとめ

7月30日(木)

今月も明日を残すのみとなりました。なんだか早いです。

この3連勤の自転車通勤、27日は休み明けでもあり快調。28日、29日は、行きの追い風はいいんですが、帰りの向かい風に閉口しましたねぇ。

最近は、多少の上り坂は苦ではなくなったんですが、強い向かい風はどうにも…。
もっとも、ある程度風があると最初から諦めモードで、無理せずのんびり走るようにはしてます。

昨日の出勤時、いつものコンビニで水分休憩した際、アンカーのクロスバイクに乗った方に出会いました。

アンカーのホームページを見たんですが、クロスバイクバイクがどこに載っているか分からなかったので詳しいスペックは分かりませんが、フレームはアルミ、リヤディレーラーはシマノのアルタス。で、変わってたのがクランクセット。

フロントディレーラーはシマノなんですが、クランクはスギノ製。また、フォークが最近流行りのストレートではなく、湾曲してトレイルがついてます。振動対策でしょうか。

持ち主の方は、つい最近知り合いから譲ってもらったばかりだそうで、フレンチバルブの空気入れに苦労したそうです。

これからまだ10㎞ほど走ると汗だくで話してみえました。

さて、1日早いですが、今月の自転車通勤のまとめを。

今月の出勤日数は22日、うち遅番が16日、早番と日勤が3日づつとなってました。

自転車通勤できたのは14日と半分が2回。半分とゆうのは、行きは自転車、帰りはお迎えとゆうパターンで、これは雨が降ったときです。残りは電車とバスですね。今月最後の明日は早番。これが自転車通勤できれば、月間の通勤距離は384㎞になります。

続いてダイエット。

いつの間にか、自転車通勤の目的にダイエットが入っていますが、このところ体重が減り続けてます。

26日の計測では71㎏位だった体重が、今朝、体重計に乗ってみるとこの結果に。

先月の73.4㎏から4㎏ほど減って、目標まで残り1㎏ちょっと。

相変わらずメタボ体型ではありますが、お腹が少しへっ込んで、ズボンがゆるくなってきました。このペースでいけば、目標の68㎏を突破して65㎏を目指せるかもしれません。

でもまぁ、無理は禁物。暑い盛りなので、極端なことをすれば熱中症になりかねませんから。

月が変わればもう8月。仕事復帰して半年を迎えます。今のところ、再発の予兆はなく順調にきてますから、このペースを保っていきたいですね。