FC2ブログ

記事一覧

ヘッドライト

8月7日(金)

疲れていたのか、今朝はちょっと寝坊。起きてみると、奥さんと子供は出かけていて、レオが一人でお留守番してました。7月末にロッキーが亡くなったので、レオは一人だったんですね。

自転車通勤、この3連勤は、4日、5日はOK、昨日6日は電車通勤になりました。

近くの駅。セミが大合唱してました。



昨日、電車通勤になったのは雨が降りそうだったから。でも雨は降らず、何の問題もなく自転車に乗れた1日でしたねぇ。

今朝の体重計。



このところ、体力維持のためしっかり食べてますから、体重はあまり変わっていません。

暑さ対策。

凍らせて使う保冷剤をタオルに包み、首に巻いて通勤してみました。ひんやりして出だしは快適。でも炎天下では30分もちません。これでは中間地点のコンビニあたりで溶けてしまうんですね。
この中間地点では、水分を補給して汗拭きシートで体を冷やしてます。

さて、帰宅時のことですが、やはりヘッドライトがどうにも暗い。

今使っている百均ライト、懐中電灯としてはそれなりに明るいんですが、自転車のヘッドライトとしては光量が足りません。
子供の自転車には、ハブダイナモから電源を供給するライトが付いてます。これが結構明るくて、私の百均ライトx2を完全に凌駕してます。

いつぞやN師匠が「自転車ヘッドライト 明るいでググッてみ?」と言ってたので、ちょっと調べてみました。

自転車用ヘッドライトも非常にたくさん種類があって、選ぶのは随分迷いますね。電池式や充電式、簡易なライトからとても明るいものまで色々です。

で、あれこれ調べてみると、どうやら「カンデラ」と「ルーメン」がポイント。

カンデラもルーメンも明るさの単位です。カンデラは光源の明るさで、ルーメンの方は光源に照らされた一定面積の明るさ、とゆうことみたいです。

じゃあ1カンデラや1ルーメンがどの位の明るさか?、と言われると困りますが、道路交通法では自転車のライトについて「10m先が照らせる明るさの物」とゆう規定があるそうです。

この明るさが400カンデラ。厳密に言うと、400カンデラ以下のヘッドライトは自転車用には使えない、とゆうことになります。

私が今使っている百均ヘッドライト、どうやら二台合わせても100カンデラ出てないらしいんですね。規定の4/1以下。暗いわけです。

ここでちょっと考えどころなのが、「じゅあカンデラが高ければいいか」と言われれば、そうとは限らないとゆうことです。
もちろん光源は明るいに越したことはありませんが、光が届いた先のルーメンがどうかが重要。

光は一定範囲に集めた方が、より遠くまで照らせます。高カンデラの光を絞って照らせば、届いた先のルーメンは高くなるんですが、これは照らせる範囲が狭いとゆうことになります。つまりスポットライト。
自転車のライトとして使う場合、スポットライトでは視野が狭く、明るいライトでも実用性が低いことになるんですね。
光源が一定の場合、照射角を広げればルーメンは下がるんですが、視野は広がります。このバランスがポイントだと思うんです。

私の通勤コース、夜間はかなり暗い道もありますし、路側帯の白いラインが途切れてて、道と草むらの境が分かりずらい区間もあるんですね。

具体的に言うと私の場合、カンデラは1000以上、ルーメンは50以上のライトが必要。そうでないと危ない。

大雑把な価格ですが、1000カンデラクラスで2000~3000円台、2000~4000カンデラクラスで4000~8000円台、6000カンデラ超えになると10000円前後になります。

まだ詳しくは調べてないんですが、今のところ候補に上がっているのがこちら。



キャットアイのHL–EL340です。

1000カンデラの明るさで、ハイモードで7時間点灯可能。ルーメンが20と、ちょっと低いのが気になりますが、価格と性能のバランスが取れていそうです。EL340には乾電池モデルと充電モデルがあるんですが、充電モデルには単3型のニッケル水素バッテリーが使われていて、不意のバッテリー切れの時はアルカリ乾電池も使えます。この上に540とゆうモデルがあって、こちらは4000カンデラ、170ルーメンと高性能。でも標準価格7000円台で、ちょっと手が出ません。

何れにしても、色々な種類のライトを比較してよく考えたいと思います。

明日は早番。久しぶりに朝の出勤ですね。

…帰りは炎天下の日中になるんですが…。



コメント

安全装備

こんばんは。
暑い日が続きますね。

ジテツー、頑張っておられますね。
ライトはやっぱり必需品です。
昼間のライドでもトンネルを走ったりしますからね。
あとはテールライトもですね。
やっぱり安全の為なので、しっかり装備したい所です。

ロッキーくん、逝ってしまったんですね。
しばらくは寂しさがあるでしょう・・・

お邪魔しました。。。

 

オトシンさん

ライト選びは重要ですよね。実際は使ってみないと分からないんですが、それでもスペックを見たり、メットでレビューを見たりして調べようと思ってます。

ロッキーは、とても安らかに他界しました。寝ているようでした。

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック