FC2ブログ

記事一覧

LED

8月16日(金)

今日は、気温はそれほどでもないんですが、やや蒸し暑くなってます。

数日前、階段の照明が点かなくなってしまいました。何年か前に交換した電球型の蛍光灯が壊れたみたいです。
うちの階段は1階から2階まで吹き抜けになっていて、電球の交換にはハシゴをかけて上らないといけません。



ハシゴをかけてある踊り場からでも高さ3.8m、1階の床から天井までだと5.2mあるんですね。高いところがあまり得意ではないので、この作業はなかなかスリルがあります。

近所のマツヤデンキとゆう家電店で電球を購入。



前回電球を購入した時は電球型蛍光灯が主流でしたが、現在はやっぱりLEDですね。消費電力が少なく、何より寿命が長い。電球型蛍光灯の6000時間に対して、LEDは40000時間と約7倍も長持ちします。階段照明の交換作業は、あまりやりたくないので、寿命が長いのはありがたいです。

元は60wの電球が付いてたんですが、お店の話だと、このLED電球は上面を照らす余計な光を出さないので、w数は少なくても明るさはあまり変わらないとか。価格は電球型蛍光灯の倍くらいしますが、それでも1000円以内で済みました。

洗濯と網戸修理を終えて電球交換。無事直りました。w数は減ったんですが、新品のせいもあってか以前より明るくなりました。

昼食を挟んで、午後は晩御飯用にカボチャのビシソワーズを作り、ドコモショップで用を済ませて帰宅。こうして休日の夜を迎えました。

さて、LED電球を買いに行った時、マツヤデンキでパナソニックのエネループが、880円の激安で売ってるのを発見しました。隣には、やっぱり880円で、これもパナソニックのエボルタ充電池が。どちらも単3型充電池2本と充電器のセットです。

「何が違うのかな」

店員さんに聞いてみると、エネループは元々サンヨー製で、パナソニックがエネループを引き継いだ(のかな?)時、既に名の通っていたエネループのブランド名を残したのだとか。パナソニックには元々エボルタブランドの充電池があり、こちらも残したので、現在の二枚看板になったそうです。

で、エネループにするかエボルタにするか。

電池容量が、エネループの950mAhに対し、エボルタは1000mAh。ですが、エネループは継ぎ足し充電できるとあったので、名の通ったエネループにしました。店頭の商品もエネループが多かったですし。

これです。



中身。



単3型充電池2本と充電器、取説。

エネループは通常の単3型電池より少しだけ太いらしく、電池ケースがサイズぴったりに作ってあると、外しにくかったり詰まったりすることがあるらしいんですね。実際に持ってみると、微妙に太い感じがしました。

それほど高精度に作られてはいないD2ライト、エネループは問題なく収まりました。

箱の裏。特徴が書いてあります。



このエネループなんですが、実はタダで手に入れたんですね。とゆうのも、マツヤデンキのポイントが貯まってて、その範囲内で購入できたからです。
なので、百均のアルカリ電池を買い続ける必要がなくなり、これから使えば使うほど経費削減ができることになります。

D2ライトの電池持ちは実質1時間ちょっと。テストでは上限1時間30分でしたが、1時間を超えるとかなり輝度が低下し、これ以上になると夜間走行はキビシくなってきます。走行時間は50分程度なので一応範囲内ですが、向かい風の日やのんびり走ると、ちょっと心配。ペースが遅い日が続くと、夜間走行2日目には途中で電池交換になり、3日目になると2セット目の電池が最後まで持つかは微妙です。

エネループの場合は電池代を気にする必要がないので、毎日充電して使えます。途中充電を繰り返して電池が劣化し、5000回の充電回数が1000回に減ったとしても、電池の寿命まで2年以上。2年も経てばライトの方が寿命を迎えるかもしれません。充電池を買い換えたとしても数百円の出費。

初期投資もなかったので、ランニングコストはこれ以上下がらないかもしれませんね。

まさに良いことずくめな感じですが、やや気になるのが電圧。アルカリ電池の電圧は1.5vですが、エネループは1.2vとと低いです。この辺りがどう影響するのか一応テストしました。

でも、ここまでで記事が長くなってきたので、テスト結果はまた後日。

明日から遅番2連勤。ですが、外は既に雨が降ってます。明日は完全に雨。

…なかなか通勤コースでライトの検証ができませんねぇ…。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック