FC2ブログ

記事一覧

eneloop

8月17日(月)

続き。

昨夜のeneloopテストの話です。

この所、天候不順やら連休で、マトモに自転車通勤できていません。D2ライトを自転車に装着してから1週間も経つんですが、まだ実際の通勤コースを走れてないんです。

昨夜のテストも、近所の道を走っただけなんですね。

さて、昨日タダで手に入れたeneloop、初期投資もなく、百均電池を買い続けるよりコスパは高い。しかも毎回充電して出かければ、走行途中に電池交換をしなくて済みます。

心配なのは電圧。単3アルカリ電池の1.5vに対して、eneloopは1.2v。

自宅近くの道路にやってきました。遠くに街明かりは見えますが、街灯のない暗い道です。



ここで疑問その1。

以前のテストに比べて、ライトが少し暗い様に感じます。電圧のせいでしょうか。

D2ライトは、基本的にアルカリ電池仕様。電池2本の3vで動かす様になってます。eneloop2本で2.4vは、正規の電圧より20%ほど低い。見た感じの光量もそのくらい低い様に思います。ですが、夜間通勤には十分なレベル。

30ほど走ったところで雨がパラパラしてきたので、テストを一時中断。D2ライトは点灯したままにしておきました。

テスト開始から約1時間、雨も止み、先ほどの道に再度やってきました。



ここで疑問その2。

画像ではあまり差がない様に写ってますが、実際は光量が大きく落ちています。それも、アルカリ電池を使った時より落ち込みが大きい。

帰宅した時の明るさ。



こちらはテスト開始時。



光量の違いが分かります。

あれこれ考えてみたんですが、絶対的な光量は電圧、電池持ちは電池容量が関係していると思われます。

で、「そもそも単3アルカリ電池って、どの位の容量?」と思い調べてみました。

Wikipediaによると、単3アルカリ電池の容量は、だいたい2000mAh。うちのeneloopは950mAhなので、倍以上の容量差があります。更に調べてみると、この950mAhとゆうのはマンガン電池(黒)と同じレベル。

つまり、100ルーメンとゆう消費電力の大きなライトを、マンガン電池で動かしているのと同じ状態だったんです。

電池が持たないわけですよねぇ…。

実用点灯時間が1時間弱となると、いくら充電済の状態でもちょっと心配。

百均の充電池の場合、電池容量は1300mAh。いくらか多くなりますが、夜間の自転車走行には品質に不安があります。途中でライトが壊れたりすれば、それは致命的。

私は知らなかったんですが、eneloopには3種あるんですね。



右からeneloop lite、真ん中が標準のeneloop、左の黒いやつは大容量タイプのeneloop proです。

容量は

eneloop lite 950mAh
標準eneloop1700mAh
eneloop pro 2400mAh

となってます。

私が購入したのはeneloop lite。これは容量を抑えて価格を下げたタイプだったんですね。

とりあえずliteの充電器があるので、大容量のeneloop proを買うか?、とも思ったんですが、これも簡単にはいかない様です。

liteの充電器って、やっぱりlite向きに作ってあるんですね。

充電自体はできます。問題は充電時間と方法。

liteの充電時間は6時間程度なんですが、これは1000mAhでの話。これが2000mAh位になると14時間もかかってしまう。しかも、liteの充電器は7時間過ぎるとオートOFF。14時間充電するには、7時間で停止した充電器を一旦コンセントから外し、挿し直して充電を再開させる必要があります。

14時間連続ではなく、7時間X2回になるんですね。

標準eneloop程度でこの有様ですから、この充電器でproを充電するのは実用的ではありません。充電に20時間もかかれば、これは7時間X3回。帰宅後直ぐに充電を始めても翌日の出勤には間に合わず、3セットでローテーションしようにも2本用充電器なので無理。それに午後9:30に帰宅して、7時間後は朝の4:30。この時間に毎回起きて充電器を挿し直すのはいかがな物かと。

なので、proを使おうと思うと、どうしても急速充電器が必要になるんですね。eneloop pro4本と急速充電器のセットでは、コスト的に必要数の百均アルカリ電池1年分を超えてしまいます。

ここは電池持ちは我慢して、最低コストでいくのが良いかもしれませんねぇ。

eneloop liteが使えるのか使えないのかは、実際に走ってみないと分かりません。実用光量以下になりそうな頃は、自宅近くまで帰ってきてます。自宅周辺であれば、街明かりや街灯で少しは明るくなるので、光量低下はそれ程問題ではないかもしれません。

…想像ですけど…。

明日は、やっと自転車できそうな空模様。夜間走行のテストもできそうです。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック