FC2ブログ

記事一覧

雨の通勤

8月25日(火)

朝からどんよりした曇り空。

雨は降ってなかったので、行きだけでも自転車で…、と思ってたんですが、結局降り出してきました。

なので、今日は電車とバスて通勤。

会社へ行く途中、道路にこんな表示があるのを見つけました。



安全運転しましょうね。

仕事が終わり帰宅時間に。今日は奥さんと都合が合わず、帰りもバスと電車。

最寄りのバス停で。



交通量の多い国道沿いの、小さなバス停。朽ち果てて誰も座らなくなったベンチ。雨に打たれ、それでもお客さんを待っているようでした。

定刻より少し遅れてバスが到着。

乗客は私一人。



午後9時過ぎ。こんな時間に路線バスに乗るのは初めてで、なかなか趣があります。



カメラを構えていたら、運転手の方が、信号待ちで「カメラどうぞ」と気さくに声をかけてくれました。
親切な運転手さんで、乗車した際にも「発車しますね」「お釣りの両替、大丈夫ですか」等々気を使って頂きました。

「バスって結構揺れますから、信号で止まってたほうが撮しやすいですよね」

その後、しばらく運転手さんと話しました。最終バスの時間や、これからまだ乗務が続く話し。バスの運転手と話す機会ってあまりないですよね。

途中で乗客が一人増えたので、会話は終了。

終点の駅前で、運転手さんにお礼を言って下車。

雨の駅前。



通勤時間帯を過ぎているので、人通りは多くありません。

切符を買いに上がると、様子がおかしい。いつもは案内板に、数本の列車の時刻が表示されているんですが、今日は1本も出ていません。
改札口の中や外には、結構な人数が、時計を見たり、スマホで話したり。

傍の掲示板。



聞き取りにくい場内放送によると、強風のため電車が運転見合わせしていたらしい。台風15号の影響みたいです。

駅員に尋ねると、上り下りとも列車の時刻がはっきりしてない、とのこと。

この時点で午後9時半。根が変わり者なので「面白いから電車が来るまで待ってようかな?」とも思ったんですが、さすがに帰宅時間が分からないでは家族が心配します。

結局、駅まで迎えにきてもらいました。

今の会社に入って、遅番の帰宅に電車&バスは初めてだったんですが、意外と面白かったりしました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック