FC2ブログ

記事一覧

電池

9月27日(日)

今日は、奥さん、子供がお出かけで、久しぶりにレオと二人でお留守番になってます。

さて、現在、自転車ライトにはニッケル水素電池を使ってるんですが、これが便利で電池を買わずに済んでます。経済的にはともかく、廃電池の山が増えていかないのは、精神衛生上には好ましいかと。



通勤時には最低限、単3アルカリ電池2本と単4アルカリ電池3本、ニッケル水素電池3本は予備として携帯してます。
携帯用の電池ケースはセリアで買ったんですが、単3電池12本用と私にはオーバースペックな物しかなく、しかも単4を入れると隙間が開くので、ウレタンで隙間を埋めて使ってます。



その百均ニッケル水素電池なんですが、SparkLED zoom用として結構使えてる。



スペック的には標準eneloopと同等なんですが、本当のところどうなんだろう?、と思ってたんですね。

フラッシュライトの世界にE-MAGさんとゆう有名な方がみえるんですが、この方、非常に沢山のライトを所有してて、配光やランタイムなど実際に使った場合のテストを動画で公開されてます。
目視でだけではなく他機種との比較、照度を計ったグラフもあり、かなり詳細。

で、その中にSparkLED zoomのテストもありました。



E-MAGさんが行ったSparkLED zoomランタイムのテスト結果、私が百均ニッケル水素電池でテストした…まぁ、壁に照らしてるだけなんですが…結果とほぼ同じになってるんですね。
E-MAGさんは標準eneloopを使っているので、これと同じ結果になるとゆうことは、百均ニッケル水素電池はeneloopと同等の性能だ、と言えると思います。

もっとも、使い始めて間もないので長期使用でどうなるかは分かりません。

ニッケル水素電池を使い廃電池が増えていかなくはなりましたが、我が家には、すでに廃電池の山が。



数えてみると55本。通勤する度にこれが増えていくのは、いくら百均電池とはいえ問題がありますよね。

もちろん全てライトで使った電池ではありません。…でも1/3くらいはライトで使った物かも。

この電池の皆さん、全て廃棄するつもりだったんですが、ホントに全部使えないか確かめることにしました。

チェックに使うのはこちら。



セリアで買った(つくづく百均好きですよねぇ)電池チェッカー。

使い方。



数値も出ず、単に電圧を測って少~多を表示させる簡単な物ですが、一応測れます。



これでチェックをした結果、55本中9本は使えるレベルなのが分かりました。



電圧は合格でも液漏れしそうだったり、端子に劣化や傷がある物は廃棄に回しました。

でも9本捨てずに済んだのは良かったと思います。

今日の昼食。



あまり健康的と言えませんが。

最近は体調に少し波があるので、休日はのんびりするのが一番ですね。

コメント

チャージ

 こんばんは。
 充電池、私も使ってます。ポケットラジオで。
 廃電池の処理がないだけでも、気持ちがスッキリします。

 のんびりとした休日で、人間もチャージですね。。。

オトシンさん

ニッケル水素充電池、使ってみてこんなに便利だとは思いませんでした。電圧が1.2vなので、ライトに使うと若干明るさが落ちるんですが、充電池を使った方が電池持ちがいい物も(D2ライトがまさにそれ)ありますね。
ゆっくりして、人間もいくらかチャージできました。
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック