FC2ブログ

記事一覧

通勤バッグ

10月10日(土)

今日は久しぶりの日勤。天気が悪いわけではなかったんですが、自転車通勤はお休みしました。明日も雨らしいので、この3連勤は大して走れなさそうです。

さて、通勤に使っているバッグですが、今までは家にあったボディバッグを適当に使っていました。



もともと子供用で、誰かにもらった物だと思います。

通勤を再開した頃は、荷物も少なくこのバッグで事足りてたんですが、だんだん荷物が増え、今では昼食に持っていく弁当箱が入りません。弁当を持っていく日は月に1回程度ですが、とにかく荷物が入らないんですね。

通勤バッグには、予備チューブ、デジカメ、保険証入れ、財布、百均で買ったカッパ、携帯用のライトなんかを入れてます。これだけでボディバッグは一杯。これからの時期、ウインドブレーカーなどが必要なんですがとても入りません。

で、先日からバッグを変えました。それがこちら。



HANESのバッグです。容量も大きく、上記の荷物に加え、弁当箱やウインドブレーカーを入れてもまだまだ余裕。

まぁ、これに一杯の荷物を持って通勤するのは、ちょっと考えものではありますが。

夏場は適当なTシャツにKaepaの短パンとゆう格好で走ってましたが、最近はKaepaやFILAのズボンにKaepaの長袖ジャージ、とゆう姿になってます。

靴は相変わらずNB(かなりヨレヨレ)。

で、頭なんですが、今までは普通のキャップを被ってました。「え、ヘルメットじゃないの?」と言われそうですが、なんせ地方の小さな町のこと。ロードバイク以外でヘルメット着用は、子供以外では見ません。なので、通勤でヘルメットを被るのはちょっと照れくさい感があるんですね。

ただそのキャップ、強風で飛ばされ紛失してしまいました。なので、これを機会にヘルメットを買おうと思ってます。

話は戻るんですが、バッグに入れている携帯用のライト、これを使ってます。



ジェントスのパトリオ6。

これは、以前紹介したパトリオ7の小型版になります。単3電池1本使用で明るさは26ルーメン、公称ランタイムは12時間。

写真ではストラップ以外にキーリングとカラビナが付いてますが、キーリングとカラビナは手持ちのを付けてます。付属品はストラップだけなので念のため。

デザイン的にはパトリオ7と共通ですが、6は単焦点でズームはありません。

大きさ比較。



このパトリオ6については、購入してから色々考えてました。

単3電池1本で使えるのは良いんですが、明るさは7の1/3弱ですし、キーライトにするにはボディが太すぎ。ランタイムは長いんですが、パトリオ7同様に配光はスポットです。

配光。右が6、左が7です。



「どうすっかなー」

何に使おうかな?と思ってた(買う前に考えろよな)んですが、特徴は中心のスポット。これが26ルーメンの割には明るくて、20mくらい先が照らせる。

実はこのライト、緊急時には自転車の前照灯として使えます。

もちろんお世辞にも明るいとは言えませんが、ゆっくり走るのであれば、何とか帰ってこられる程度には照らしてくれるんですね。

これは実際に暗い道で試してます。

なのでパトリオ6も、無事バッグに居場所を見つけました。自転車通勤には、持っていて損はないかと。

常用しているパトリオ7とは違って使用頻度は低いので、電源はパトリオ7で使っていたeneloop liteを入れてあります。eneloop liteは充電した状態で長期保存できるのと、26ルーメンと消費電流も少ないので、低容量のliteでも十分。

で、パトリオ7の方にはコレ。



おなじみの百均ニッケル水素電池。

百均のニッケル水素電池は、eneloopなどメジャーな製品とは違って自己放電します。自己放電とゆうのは、充電した状態で長期間放置すると、自然に放電して容量が減ってしまう現象です。
eneloopでも自己放電はありますが、とても少なく作ってあるので、年単位での保存が可能なんですね。百均ニッケル水素電池では自己放電が大きいので、数ヶ月で充電しないと使えなくなってしまいます。なので、使用頻度が低いライトには向きません。

ただ、パトリオ7の場合はそれなりに使いますから、定期的に充電するので自己放電の大きさは問題にはなりません。容量が1300mAhと少なめですが、liteの950mAhよりは多い。

百均ニッケル水素電池でパトリオ7のランタイムテストをしてみた(途中で寝ちゃいました)んですが、6~7時間は使えるようです。アルカリ電池なら10時間以上使えますが、何時間も連続点灯する機会は少ないし、仮に毎日10分使ったとして、ランタイム6時間なら36日間使える計算になります。普段使いには十分ですね。

話が逸れました。

通勤バッグって、使う人によって中身が変わりますよね。使っていくと、ある意味仕様に育ってくれます。HANESのバッグ、決して高級品ではありませんが、大事に使っていきたいと思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック