FC2ブログ

記事一覧

雑談です

11月15日(日)

月も半ば。しかし、このところ天候不順やら風邪のぶり返しでほとんど自転車通勤できず。

走行距離は、ここまでで100㎞ちょっと。残りの出勤日は11日間なので、ほぼ全部乗らないと月間目標の300㎞には到達できません。

好天が続いた10月とは違い、11月は周期的に天候が変わるそうなので、目標到達はかなり難しい状況です。

こりゃまずいなぁ…。

「秋の長雨」と言いますが、今月は雨が多い。幸い途中で降られたことはありません(降られるほど乗ってない)が、私の地域、11月~翌年2月あたりは自転車通勤には厳しい季節になります。今のところ、長期予報では暖冬らしいんですが、雪が少ないといいな、と思ってます。

数年に1度、ドカ雪の年には、MAX60~70cmくらい積もったりするんですね。

昨日の出勤時、中間地点のコンビニで、私の自転車を見た方からまた声をかけられました。

「サイクリングですか?」
「今から通勤です」
「こうゆう自転車って高いの?」
「そうですね~、ピンキリですが…」

とゆう会話から始まり、その方がキャンプ好きで、山へ入るのに自転車はどうだろうと思っている、とゆうことでした。
その方、キャンプについては中々のツワモノらしく、火種は火打石(ライターなんかイラネ、だそうです)か木の棒、テントは持たずにタープのみ、寝袋と自作のホーボーストーブ(興味のある方はホーボーストーブでググって下さい)を背負い、1人で山に入るとか。しかも雪のシーズンでもこの装備。

一般の人がこの装備だと、火も起こせず寒さに震えてすぐ下山すると思います。サバイバルに近いですね。

で、私の方は自転車の説明。20分ほど楽しく話が弾みました。

さて、挙動不審が続いているD2ライト、症状が悪化してきました。一応まだ点くんですが、スイッチを押しても反応しないことも。

でも、ライト選びは難しいです。検討中のもありますが、なかなか思うようなのがないですねぇ。買ったはダメだはでは、何してるか分かりませんから。

話は変わって水槽。ちょっと金魚の調子が悪いようで、エサをあまり食べない日が続いてました。水換えとか濾過器の点検などやったんですが、どうも濾過器の調子が悪いようです。

まだ導入して半年なのに…。

金魚の調子が悪い原因は、どうやら酸素不足。口パクが多くなってます。もともとこの濾過器にはエアレーション機能があるんですが、少し前から作動しなくなってるんですね。金魚が小さい時は問題が出ませんが、大きくなってくると色々対策しないといけません。

過去には、金魚が20cmを超え、水槽のバランスが崩れて死なせてしまったことも。金魚は丈夫で飼いやすいんですが、デカい金魚は結構水槽を汚すんですね。

金魚は2匹いるんですが、大きい方で15cmくらい。今も竹串サイズのフンをぶら下げて泳いでます。体が大きくなるとフンも大きくなるので、底機能の濾過器では処理しきれなくなるんですね。

で、当座をしのぐためにコレを追加。



投げ込み式のフィルターです。さすがに60cmの水槽で濾過機能は期待できませんが、単なるエアレーションよりはマシかと。

昨日、今日の連休明けは早番。まだ本調子ではないので、しっかり体調管理して通勤したいと思ってます。

コメント

濾過能力

 こんばんは。
 私も部屋で熱帯魚を一匹飼っています。
 30CM水槽なので、投げ込み式一つで
 濾過をまかなっています。
 金魚はフンも大きいから濾過能力には
 気を使いますね。

 なるべく暖かい冬を希望です・・・
 自転車に乗るのも、そのほうがいいですしね。

 

オトシンさん

お疲れ様です。m(_ _)m

熱帯魚、たしかちょっと変わった名前のプレコ?でしたよね。
おかげさまで、エアレーションが効いたのか金魚は元気になりました。

もうじき冬ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック