FC2ブログ

記事一覧

パーツは迷路?

先日、自転車を磨いてて気がついたんですが、よく見るとスプロケットの減りが目立ってきてる様子

フロントはこんな感じで、歯が欠けてる所も。



リヤはちょっとピンボケですが…。分かりますか?。



私はロードバイクやクロスバイクに乗ったことないんですが、舗装路のみの通勤コースでは、マウンテンバイクのギヤレシオはあまり合ってないように感じます。
普段、フロントはアウター、リヤは4sより上しか使いませんし、登りでもリヤのローで事足りてます。

遅かれ早かれスプロケットは交換する必要がありそうですし、もう少し高めのギヤ比が欲しいかも、とゆうことで、今回はスプロケットについてアレコレ調べてみました。

まずはフロント。

今のギヤは、アウターが46T、ミドルが36T。これを48Tの38T辺りで…、と思うんですね。

最近のマウンテンバイクは、リヤの9速10速は当たり前。そのせいなのかは分かりませんが、フロントのアウターは44Tとか42Tとかが多いみたいです。
もちろん48Tもありますが、やや割高ミドル38Tは少ないです。

調べた中ではお値打ちなSALSAのスプロケット。



CYCLE YOSHIDAさんのページより。こちらの自転車用品リストは豊富な品揃えで、いつも拝見させて頂いてます。
(つーか、たまには買えよ)

二枚で5千円程度から、といったプライスですが、でもこれだとAlivioコンポのクランクセットとディレーラーが買えちゃいます。

何だか複雑な気分。

次にリヤ。

リヤについては話が複雑です。カセットスプロケットのみの交換から、8sや9sへの多段化など選択肢は多いんですね。
ただ8s化するとなるとハブボディから始まって、リヤホイールやディレーラー、シフターなど大掛かりな交換になるので、今回は7sのままで、トップを12Tから11Tへ、とゆう範囲で探してみました。

シマノからCS-HG40とゆうカセットスプロケが出ていて、これがトップ11T。バッチリです。
更に、DeoreDXと同時代のDeoreLXにこのカセットを付けた、とゆうブログもあり、「これは使えるかも?」と、ちょっと期待が膨らみました。

でもシマノのページを調べてみたら、CS-HG40は、現在8Sの設定しかないようで7Sは出てきません。

因みにシマノのページでは、現在7Sのカセットは3種類あるようです。
以下はその詳細。

Altusコンポーネント用
CS-HG30ーI
これにはABがあって、Aタイプはトップとセカンド間にスペーサー有、Bタイプはスペーサー無し。
更にanグループとawグループがあってローのギヤが違います。
an 11-30T
aw 11-32T



次は、Non-Series-Component。「特定のコンポ用ではないMTBパーツ」とゆう意味だと思うんですが、ここにはCS-HG30_40_50 7sとゆうのがありました。
これはABの区別はなくグループ分けだけです。
ac 11-28T
E/bm 12-28T
bp 12-32T



最後は、Notes for MTBとゆうカテゴリー。「Notes for」の意味は分かりません。英語は苦手なので…。
ここにはCS-HG20-7とゆうカセットがあって、こちらもABの区別は無くグループ分けのみ。
E 12-28T
bm 12-28T
bp 12-32T



以上、シマノのホームページから引用。

愛車DeoreDXのカセットスプロケットには、各ギヤにE~Tと刻印があり、トップとセカンド間には薄い金属板が挟まってるように見えます。
これがスペーサーなら、CS-HG30-Iで考えるとAタイプで、どちらのグループでもトップは11T。
でも刻印で考えると、EとゆうのがEグループを意味するなら、Eグループにトップ11Tの設定はありません。

訳わかりません

これ以上僕には無理、とゆうことで、自転車師匠のN氏にお伺いをたててみました。

まずカセットスプロケットについては、どの品番でも取り付けは出来るそうです。ただし、「ディレーラーが11Tに対応してないと思うから、トップは12Tのままのほうが良い」、とのことでした。
同じ7sでも、ディレーラーのプーリーの違いで11Tが使えたり使えなかったりするそうです。

まぁ、始めから付いてるのが12Tなので、トップ11TとゆうのはDeoreDX以後に出てきたカセットなのかもしれませんね。

あと、AタイプBタイプのスペーサー有る無しですが、DeoreDXが出た当時のマウンテンバイクのエンド幅、つまりリヤホイールがはまってる部分のフレーム幅には、130ミリと135ミリの二種類があって、この違いでABに分かれるとか。

自転車のパーツは、訳分からないほど沢山の種類があって、ホントに迷宮みたいです。

実は今回、8s化についても調べてみました。でも長くなりますのでこの話題は次回に。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック