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禁煙途中経過

1月12日(火)

それほど寒くない穏やかな休日。

おかしな天気が多いんですが、それでもこの3連勤は天候に恵まれ、自転車通勤成績は2勝1敗。走行距離は132㎞になってます。

とはいえ、月半ばに近いこの段階で132㎞は、ちょっと微妙な距離ですねぇ。

今日の午前中、自転車が汚れてきてるので掃除を…、と思ってたんですが、何故かあまり気が乗らないのでリビングのフロア修理をしました。

元々リビングはカーペットなんですが、レオがかじるのでクッションフロアを敷いてます。



ウレタン製のマットにタイル柄やフローリング柄がプリントしてあって、ホームセンターで1mいくらで切り売りしてるやつ。

でもクッションフロアは柔らかいので、レオは継ぎ目や弛みを上手にかじって一部破ってしまったんですね。

さて、前回お伝えした禁煙。

開始から4日が過ぎ順調に続いて…、と言いたいんですが、結果としては完全には止められてません。

う~ん…。

量はかなり減ったんですが、なかなか24時間の壁が破れませんねぇ…。

ただ、前回はこのあたりで完全に挫折したんですが、今回はもう少し頑張ってみようかと。

曲がりなりにも4日間挑戦してきたんですが、壁が越えられない原因がいくつかあるのも分かってきました。

まずタバコの習慣性。

禁煙中のタバコに対する欲求は相当な強さがあります。

「吸いたいと強く思うのは数分だけなので、それを乗り切りましょう」

とかゆう記事をネットで時々見ますが、そんなの嘘です

ずっと吸いたい。

確かに欲求の強弱はありますが、基本的には高いレベルを維持するんですね。

まあ最終的には意思の強さだ、と言ってしまえばそうかもしれませんが、何せ相手は麻薬並みの習慣性を持ったラスボス。
幾多の先人達がこれに挑み、はかなくも散っていった屍が類類と積み上がってるのが禁煙道ですから、根性だけではなかなか難しいのかもしれません。

欲求に対して真っ向勝負もいいんですが、やがて疲れてきちゃいます。

なので、時にはいなしたり、すかしたりする知恵もあって良いと思うんですね。

欲求をそらす、とゆう意味ではガムや飴はかなり有効。



ただし、それらだけで欲求をそらし続けるには大量のガムや飴が必要で、タバコを買うよりコストがかかるかもしれません。

そこで知恵。

自分の喫煙パターンを知って、効果的にガムや飴を使うと良いのかな、と思います。

根性+知恵のベストミックス。

吸いたくなる特定の場面てありますからね。

タバコだけではなく、ライターを処分するのも効果があるかもしれません。

私だけかもしれませんが、タバコを買うのは勿体ないと思わないのに、ライターを買うのは勿体ないと買う度に思うんですね。

細かいことですが、禁煙アプリを使う場合、禁煙した時間が表示されるものがいいかもしれません。

ニコチンが体から抜けるのに48~72時間かかるそうなんですが、それを知ると、あと何時間って時が過ぎるのを待つようになります。あくまでも目安なんですが、残り時間か分かると目先のゴールが見えますから頑張りやすい。

我慢できずに吸ってしまった時でもやれることはあります。

それは、吸殻をきちんと処分するんですね。欲求が高じてくると、しけモクでも吸いたくなりますから。

あと、とても大切なのは平常心をいかに保つかです。私は、気分の起伏があると吸いたくなることが多いです。

1本だけ…、とゆうのは絶対1本では済みませんし、もっと言うとリバウンドを起こします。

ともかく、ネットで見る禁煙法は、参考としてはいいんですが、実際のやり方は自分に合う方法を見つけるしかないと思います。

今回はまだできてませんが、一旦止めたら最後までやらないと、次に挑戦するハードルが高くなりますよ。

以上は、私の場合は、とゆうことですし、何より禁煙に成功してないので全く説得力に欠けるんですが、ここまで書いてきたことを踏まえて再度頑張ってみようと思ってます。

明日からは4連勤。それが終わると久しぶりの連休なので、自転車通勤も禁煙も乗りきっていきたいですね。

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