FC2ブログ

記事一覧

寒波到来

1月24日25日(月)

昨夜は月の明るい晴天で、ホントに雪が降るのかな?、とゆう感じだったんですが、朝には20cmの積雪になりました。



さっき歩いてコンビニに行ったんですが、国道も圧雪で凍ってましたねぇ。

未明の午前2時、目が覚めたので外を見ようと思ったら、窓の結露が凍ってました。

室内で凍るってどうよ…。

その時の様子。



窓も凍って開けるのに一苦労、朝には水道も凍り、水は出るけどお湯が出ない。

コレ書いてる午後1時現在でもお湯が出ません。

困りましたねぇ…。

さて自転車通勤。

先週から雪やら何だかんだで、ちっとも走行距離が伸びません。22日の段階で228㎞なので、今月中にあと3日乗れれば目標の300㎞に到達します。

が…。

この雪、午後には止んでくるみたいなんですが、だからといって直ぐ溶けて無くなる訳ではありません。
数日は道もぬかるみ、夜間は凍結(最低気温氷点下が続く)しますから、自転車は暫く無理そうです。

残り勤務日数は4日。週後半には雨の予報もあり、1月も300㎞達成は難しくなってきました。

…今月は風邪もひかなかったし、中旬までわりと暖かかったのでイケるかな、と思ってたんですけど…。

その自転車通勤なんですが、いつ乗れていつ乗れなかったのか、今はスマホのアプリで記録してます。

使っているのは、スケジュールアプリの定番「ジョルテ」。



多機能で見易い。私は画像のように週表示をメインにしてます。
月表示だと日付が小さくて見辛いんですね。

老眼ですから。

以前は仕事以外にも色々と予定が入ることが多く、それなりにスケジュール管理する必要があったんですが、病気してからはそれも殆どなくなり、今は仕事のシフト管理くらいになってます。
なので、ジョルテは少々オーバースペック。

私の用途としては、カレンダーにシフトを入れて、ついでに自転車通勤の有無と走行距離が書ければ十分。

なので、もう少しシンプルなアプリないかな、あれこれ使ってみました。

で、私がちょっと良いかも、と思ったアプリを3つほど紹介します。

まず「Pocket Calendar」。



これはアイコンを貼り付けて予定を管理するアプリです。

カレンダーの下に並んでいるアイコンを目的の日付までドラッグすると、予定のタイトルを入力できるようになります。あとは保存をすれば終了。

簡単です。

ただ月表示しかなく、日付や予定の文字、アイコンが小さいので、老眼の私には少し見辛い。

次は「メモ カレンダー」。



これはアプリ名そのままで、カレンダーにメモ書きするアプリです。
スクエアカレンダーとゆう月表示と、ラインカレンダーといって1ヶ月が縦にスクロールする表示があります。

ラインカレンダーが使い易いと思うんですが、新しく書いたメモが、古いメモの上段にきてしまうのが不満といえば不満。

ただ使い勝手は良く動作もサクサクです。文字も大きい。

で、次が「a calendar」



このa calendar、操作性が秀逸だと思います。

私はa calendarでも週表示をメインにしてますが、縦スクロールで週の前後、右スクロールで月表示、左スクロールで日表示と、ジョルテでは呼び出して切り替えないといけなかった各表示モードが、指1本で操作できます。

複数のカレンダーが使え、各カレンダーの予定が、個別にも同時にも表示可能。カレンダー別に色分けができるので、仕事とプライベートといった管理ができます。

無料版では、カラーデザインが青と緑の2色しかありません(カレンダーの色分けはたくさんあります)が、有料版では多数あり更に見易く設定できます。

Googleカレンダーと同期できるので、スケジュールの共有もOK。

スケジュール入力がジョルテよりシンプルで、任意の日付を長押しすると時間バーが出ますから、目的の時刻をタップして入力。

連絡先やメールなどとの連携はありません(連絡先の誕生日などは表示可能)が、操作性ではジョルテを上回っているかもしれません。

唯一、気になるのは、終日スケジュールがバーで表示されること。カラーデザインが2色しかありませんから、バーが目立って日付の区切りが見辛いんですね。

まあ、これは好みの問題だとは思いますが。

今は、ジョルテかa calendarかで迷っている最中。

1月もあと6日。ついこの前、年が開けたと思ったら、もうすぐ2月です。早いですね。

来月の20日で仕事復帰して1年、体調の波はありましたが、ここまでは概ね順調。

これから自転車通勤には更に厳しい時期ですが、2月を乗り切れば春がやってきます。

季節も仕事も、もう少し辛抱ですね。

コメント

積雪

こんにちは。
西日本寒波で、厳しい寒さでした。
今日の朝は積雪もありましたよ。
まるちゃんさんがお住まいの関ケ原も積りそうですね。 路面の凍結もあるでしょうから、
チャリは無理をなさらずね・・・

早く春が来ることを希望します。。。
お邪魔しました。

No title

すごい雪ですね〜!しかも凍結まで。。。
もうお湯は出るようになりましたか??

久々にお伺いしたのですがブログの見た目も変わっていてびっくりしました!一瞬、あれ?まちがったかな?とw。

雪と凍結。移動の際にはお気をつけて。
自転車はちょっとお預けになりそうですね〜。

オトシンさん

コメントありがとうございます。
雪はすぐ溶けそうにないので、しぱらく自転車は無理そうです。
寒くのでオトシンさんも気をつけて下さいね。

charioさん

お湯は無事に出るようになりました。
(^_^;)

ホントに寒いですが、大阪は雪は大丈夫でしたか?。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック