FC2ブログ

記事一覧

なんでもない休日

1月28日(木)

昨日は久しぶりに自転車通勤できました。所々、日陰が凍ってましたので、そこを避けて走行。

ただ自転車が汚れましたねぇ。

今日は晴れてるんですが、明日・明後日は雨。なので、昨日が今月最後の自転車通勤になりそうです。

走行距離252㎞。

体調はともかく今月の天候を考えると、まぁこんなもんでしょう。

さて…

「今日は何すっかなぁ…」

以前、出勤途中のコンビニで出会ったキャンプ好きのおじさん、あれから何度かお会いして、すっかり顔馴染みになりました。

で、その方が使っているホーボーストーブ、(正確にはウッドガスストーブといいます)これは前から作ってみようと思ってたので、なんとなく材料は揃えてありました。



ウッドガスストーブとゆうのは、木を燃やした時に出る木ガスを無駄なく燃やそう、とゆうストーブで、基本的には外筒と中筒の二重構造。



画像は「そまとんのブログ」さんから。

単に木を燃やした時より煙が少なく、木屑、小枝、紙、布など燃えるものなら何でも使え、山であれば燃料はいくらでも手に入ります。

作り方は難しくなくて、所定の位置に穴を開けた大小二つの缶を組合わせるだけ。

ですが、どうにも製作に取りかかれません。

「たくさん穴開けるのめんどくさい」

とか

「電動工具を使うとレオが怖がって吠えまくる」

とか言い訳は色々ありますが、最大の理由は

「作っても使わなくね?」

アルコールストーブに比べ、ウッドガスストーブは、小型のものでも大きくて嵩張ります。

クッカーに一式パッキング可能なアルコールストーブはリュックにポンと収まりますが、ウッドガスストーブを自転車で持ち歩くのはどうかと…。
それに、アルコールストーブは燃焼後に何も残りませんが、ウッドガスストーブは灰とか燃えカスが出ます。そこらに捨てていく訳にもいきませんから、廃棄物を持って帰らないといけない。

そんなこんなで、重い腰が上がらない、とゆう訳です。

なので、午後から自転車の掃除をしました。

最近は乗りっぱなしで、あちこちに汚れが…。



まずチェーン。パーツクリナーを吹き付けると、色が黒からシルバーに。



汚れてますよね~。

チェーンをごしごし拭いたあとは、リム、スポーク、ハブ、ディレーラー、フレームと、順番に拭き掃除。

クランクが曇ってきてたので、ピカールでごしごし…。

で、こんな感じになりました。



こうしてみると、いつの間にかキズが増えてます。

飛び石だったり、立ちゴケだったり色々ですね。

で、2時間ほどで完了。



見違えるように…、とはいきませんが、自転車も少しは機嫌を直してくれるかも。

最後にチェーンオイルを注し作業終了。

ブレーキのパーツを磨きながら、病気で休んでた時、パーツを外して磨いたり、塗装をしたりと色々やってたのを思い出しました。

あの頃と比べて、私の「自転車愛」ってどうなんでしょうか。

話は変わって。

昨日、会社の人から、

「新車で買って500㎞しか乗ってないスクーター、使う?」

とゆう話をいただきました。

現在、私個人で使える動力式移動手段はありませんから、これはありがたい。

もちろん自転車通勤は続けるんですが、天候以外の理由でも、自転車通勤できない時はありますから。

ただ、先立つモノが…。

まあ、これはどうなるか分かりませんね。

今月も目標達成が絶望的となったので、来月に目を向けることにしました。

2月。

1月を上回る雪のシーズンです。雪が相手では勝負になりません(する気もないですが)から、とにかく安全第一ですね。

走行距離200㎞が達成できれば十分かも。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック