記事一覧

月末

1月31日(日)

久しぶりの日曜休日。

一昨日、昨日の2連勤、昨日は雨予報だったんですが、天気が持ちこたえ自転車通勤できました。

ただ風が非常に強かったです。今まで自転車通勤してきた中で一番強かったかもしれません。

帰りは収まってきたので向かい風と格闘せずに済みましたが、行きの強いこと。追い風とはいえ、迷惑なほどの風速で真っ直ぐ走れません。風に押されて普通に漕いだのと同じくらいの速度で進むほどだったんですね。

まあでも、昨日の時点で走行距離276㎞。

で、今朝。

「あと24㎞…。乗るか!」

とゆうことで、目標達成に向けて出発。

その前に。

今回は、スマホアプリの「ランタスティク マウンテンバイク」とゆうのを使ってみました。

これはスマホをGPSサイクルコンピューターにするアプリです。

もっとも、自転車にスマホマウントは付いてませんから、時々止まって確認する、とゆう使い方にはなるんですけど。

インストールして起動すると、まずログイン画面。GoogleアカウントかFacebookアカウントでログインするか聞いてきたので、今回はGoogleアカウントでログイン。

ログインすると、使用者の基本情報を入力する画面になります。
基本情報を入力すると、サイクルコンピューターの画面が現れ使えるようになります。

…GPSオンを忘れずに。

これで、ワークアウト開始をタップすると、カウントダウンが始まりスタートです。

今日は初期設定のままで使いましたが、色々と設定はできると思います。

上記の画面では、経過時間、走行距離、速度、高度、消費カロリー、地図とゆう設定になってますが、各項目をタップすると関連するデータの詳細が表示されます。

今日は24㎞走ること「だけ」が目的なので、当初は体力作りコースを走るつもりだったんですが、気が変わって

自宅~養老~上石津~関ヶ原~自宅

のコースに変更。

予定としては、上石津で折り返しの12㎞になるはずだったんですが、その通りで、目的地に設定してたトイレがある地点の手間で12㎞を越えました。

こうなれば後は帰るのみ。とっとと引き返します。

上石津から関ヶ原に向かう途中、200m進んで50m上る、とようような、私にとっては激坂があります。

でもこの半年、毎月300㎞目指して走ってきました。

「よし上ってみよう」

と一旦は思い出しましたが、絶対上れませんから迂回。

だがしかし。

この迂回ルート、20年以上昔に車で2回ほど走ったきりなので、ウロ覚えもいいとこ。

で、迂回ルートを抜けてみたら、これが激坂の途中。しかも坂を下りきった地点の手前に出てしまいました。

「あと2/3上らなあかんがな…」

上りました…。

ただ上ってみると、ホントにキツイのは入り口だけで、立ち漕ぎで何となく上れました。

ここを上りきった辺りが、今回のコースで最も高い場所。スマホを確認すると、獲得高度は250m越えてました。

こんなに高低差があるとは知らんかったなぁ…。

さて!、ここからの6㎞は、ひたすら下りになります!。

この下りで楽するために上ってきたんですね。

6㎞下る途中はあまり漕がなくても進みますし、加えて追い風。更に信号も味方して全て青だったので、完全にノンストップで走れました。

で、自宅到着。

結果はこんな感じ。

戻ってみると、これが計ったようにぴったり24㎞。

こうして今月は、諦めていた目標を達成できました。

ここ2~3ヶ月は300㎞いってませんでしたから、新年の1月に目標達成できたのは幸先がいいかも。

でも、明日からは4連勤。雨は降らなさそうなんですが、昨日を含めると6日連続で走ることになります。

体力が持つかちょっと心配。