FC2ブログ

記事一覧

水槽掃除

3月16日(水)

やや風邪気味。

なので昨日までの3連勤、全て電車&バス&送り迎え。

う~ん…。

やっぱり体調管理は重要ですね。

バス停までの道のり、結構暗かったりします。懐中電灯を点けて歩くんですが、自転車ライトとしては、メインから予備にまわったY207ZK、これが明るくていい感じ。

ライトなし。



ライトあり。



先まで見通せます。

で、そのバス、昨日はかなり荒っぽい運転手に遭遇しました。

バス停では止まりきる前にドアオープン、座るが早いかアクセル目一杯じゃね?ってゆうくらいの加速。ブレーキでは体が持っていかれ、追い越し車線のトラックを抜きそうな爆走。

いくらなんでも、あれはマズイと思うんですが…。

それは置いといて。

今日は午前中、水槽の掃除をしました。

ちょくちょく水換えはしてるんですが、だんだん汚れてきてたんですね。



作業開始。

まず、水槽からろ過器、投げ込みフィルター、飾りの石を外します。

こうしてみると、かなり汚れてますね。



次にガラスを拭きます。



見た目よりコケが付いてました。

水と一緒に、底砂に溜まったゴミを吸い出します。



これには市販のクリーナーが色々売ってますが、私は灯油ポンプを使った自作の物を使ってます。

理由は安いから。



先にはペットボトルを加工した吸引口。



今回はバケツ3杯分、30数リットル交換するので、このくらいに水を抜きました。



意外と皆さん知らないんですが、水槽って物凄く重いんです。水1リットルが約1kgですから、今日抜いた水だけでも30kg超。私は60cmの水槽を使ってますが、これ水や砂を入れると70kg以上になるんですね。

抜いた水。



外したろ過器、その他諸々の掃除。



うちの水槽の場合、バクテリアの生物ろ過よりフィルターの物理ろ過の方が重要(デカイ金魚は水を汚す)なので、フィルターはガシガシ洗いました。

ただし。

ある程度育った丈夫な金魚とかなら良いかもしれませんが、熱帯魚とかでフィルターをガシガシ洗うと、ろ過バクテリアが死滅して最悪魚が死にます。

なので、抜いた水ですすぐ程度が本来の洗い方。

ろ過器の掃除、私は歯ブラシではなく使い古した水彩画用の筆を使ってます。



使っているろ過器、造形が複雑で、細かいところに歯ブラシが入らないんですね。



飾りに入れてある石。



私は “ 桜餅 “ と呼んでます。

「どこが?」

とゆうくらい汚れてますが、タワシでごしごしやると、このとおり。



近所で拾った石なんですが、茶色い下地(チャート?)にピンクの模様(大理石?)か混ざってて、桜餅みたいな感じがしませんか?。

一通りキレイにしたら、水を投入します。

水道水なのでカルキを抜く必要があるんですが、私はもっぱらハイポ。



この袋で数年使えます。

水を投入し、付属品を取り付けたら作業完了。

作業直後は水が濁りますが、数時間ろ過器を動かしてると水は澄んできます。



面白いのはうちの金魚。これだけ水槽を触りまくっても全く恐がる素振りを見せず、平気でエサを探してました。

慣れたもんですねぇ。

水槽作業が終わった後、近所のコンビニへ。久しぶりにママチャリに乗りました。



改めて乗ると、マウンテンバイクとは違いますね。

タイヤが大きいのはいいんですが、ハンドリングがモッサリしてて素早く動けません。

まあ、ママチャリで素早く動く必要はないかもしれませんけど。

明日からは変則勤務で、明日の遅番の後はまた休み。その後は遅番4連勤。

体調を整えて、自転車通勤、仕切り直しですね。

コメント

小宇宙

こんばんは。
実は私も以前からアクアリウムに
凝ってまして、水槽の掃除、よく
わかります。
水替えは全部替えるとまずいんですよね。
ペーハーが変わるし、弱い熱帯魚だと
逝ってしまいますよね。

家のアルビノプレコ、長生きしてます。
餌は少な目にやってます。

風邪、お大事に~

魚は見てると和みますよね。種類によっては人になつくし。
昔飼ってた金魚は、エサが欲しいと水温計をカチカチつつくのがいました。
魚にも個性があって面白いです。
風邪は微熱程度で終わりました。
コメントありがとうございました~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック