FC2ブログ

記事一覧

通勤非常装備品

4月9日(土)

長く感じた3連勤が終わり、今日は春霞の休日になってます。

自転車通勤は、この9日間で僅かに3回のみ…。

…伸びない。

これでも乗れる日には全て乗ってるんですが、いかんせん雨が多いんですね。

さて、前回もちらっと触れましたが、1日に三重県沖でマグニチュード6.5の地震がありましました。

震源が南海トラフ地震の予想震源域と重なっていたので、これは…、と、心配されますが、気象庁によれば、南海トラフ地震に繋がるような現象は観測されなかった、とのことです。

ただ、ネット上ではちょっと気になる話しも。

" バヌアツの法則" とゆうのがあるんですが、これは、南太平洋のバヌアツで大きな地震が起きると、数日後に日本でも同等かそれ以上の地震が起きる、とゆうもの。

バヌアツの法則が的中する確率は60~70%と、一部の人の間では噂されてます。

真偽の程は分かりませんが、東日本大震災の時も、直前にバヌアツで地震があったそうです。

で、最近、そのバヌアツでマグニチュード6前後の地震が頻発してるんですね

まあ、行政としても南海トラフ地震は警戒してますから、来るこないはともかく、注意するに越したことはありません。

私が住む岐阜県、南海トラフ地震では愛知・三重に比べると被害は少ないと予想はされてます。それでも最大震度6前後は覚悟しないといけなさそう。

通勤時にこれが起きればどうなるか、普段から考えておいて損はありません。

地震発生時、会社に向かうか自宅に向かうかはケースバイケースだと思うんですが、最低限、目的地にたどり着く必要があります。

自宅から会社までは、歩いて約2時間半。ここを乗り切る程度の装備はあったほうがいいのかなと。

なので、自転車通勤時、今はこんなのリュックに入れてます。



装備品は以前も紹介したことありましたが、追加もありますから、防備録として載せておきます。

赤いポーチ。



・ヴィクトリノックス・スイスチャンプ

・ジェントス・パトリオ6

・予備電池

スイスチャンプは手のひら道具箱。パトリオ6は、緊急時、自転車ライトにもなります。

…明るくはありませんけど。

黒いポーチ(大)



・百均で買ったオイルライターとオイル。

ちゃんと火は点きます。オイルは着火材にも。

黒いポーチ(小)



薬や小物を入れてます。

薬。

・風邪薬

・胃腸薬

・解熱剤

・抗生剤

など。抗生剤は処方薬なので、緊急時のみ使います。

小物類。

・絆創膏

・アルコール綿

・筆記用具

・メモ紙

・ロウソク

・マッチ

・針と糸

・爪楊枝

など。

透明ポーチ。



・予備電池

・電池式充電器

以上。

これに500mlのミネラルウォーター1本で、総重量1.7kg。

…ちょっと多いかな…。

歩いて目的地に行くだけなら水とライトがあれば十分です。重量1.7kgは過剰装備に思えるかもしれませんが、行った先での対応を考えると、この程度は必要かも。

会社に行けば、それなりに備品はありますし、自宅でも少しずつ備蓄を初めようと計画してます。

なので、リュックの中身は使わないかも知れません。

ただ、なくて困ることはあっても、重複して邪魔になることはありませんから、負担にならない程度には携行しようと思ってます。

大した量ではありませんが、それでも過不足はあると思うので、改良していく必要はありますね。

そうそう、腕時計を普段からしてると良いかもしれません。形はアナログで、最低、日時生活防水のもの。

時間の確認にいちいちスマホを使っていてはバッテリーの無駄です。

アナログの理由は、パッとみて時刻が分かる(デジタルは読まないといけない)のと、秒針があると脈拍が計れます。

ちなみに、看護師が持つ時計はアナログです。

安いものでいいから、時計、買おうかな。

コメント

几帳面ですね

こんばんは。まるちゃんさん、几帳面ですね。
装備品と写真の撮り方でわかる気がします。
私のザックの中といえば、ロック、カメラ、財布、
ポケラジ、携帯、あと文庫本といった感じです。
危機管理不足なようです。

あっ、ティッシュって大事ですね。
腹を下した時に公衆トイレになかったりします。

すみません、下の話。
お邪魔しました・・・

オトシンさん

いやいや、私は几帳面とは程遠い人間でして…。
(^_^;)
どちらかと言えば、一気に片付けて後は放置、とゆうタイプです。
今日は久しぶりに薬の点検をしたのでキレイになってたんですね。
あと、ティッシュ、大事ですよね。忘れてました。早速買ってこようと思います。
コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック