FC2ブログ

記事一覧

雨降りの休日

4月17日(日)

前回の休日に続き、今日の休みも雨になってます。

まず自転車通勤。

この3日間で72㎞走れ、今月はここまでで192㎞になりました。残り2週間弱で108㎞。

何とかいけそうな数字ですね。

で、一昨日15日。

この日は風が非常に強くて、向かい風で突風がくると走行中の自転車が止まり、横風では、左端を走っていたのが一気にセンターラインまでもっていかれるほどだったんですね。

"風強くて疲れる" どころではなく、はっきり言って危険。

強風下での自転車通勤は、慎重になる必要がありますね。

さて、今日は家族がみんな出かけているので、夕方までレオとお留守番になってます。

ホントはアルミホイルで炊飯する実験をしようと思ってたんですが…。



" まさか "の事態、…九州では、その "まさか " が起きてしまいましたが…、お米は保存がきくし、普段から食べるので賞味期限が迫ることがありません。栄養価も高く、災害時の食料として優れてます。

欠点は、調理するのに水が必要なこと。

まあ、水は仕方ないとしても、炊いた後の鍋。

以前、自作アルコールストーブで炊飯したことがあります。



炊くのは簡単でしたが、鍋の後始末が大変。なので、鍋を使わない(汚さない)で飯が炊けないかな?、と思ってたんですね。

アルミホイルで炊飯するのは意外と簡単で、

・アルミホイルを箱形にする

・中に米と水を投入

・アルミホイルで蓋をして火にかける

・香ばしい匂いがしたら火から下ろして蒸らす

以上の手順になります。

炊いたアルミホイルはそのまま容器にもなりますし、後始末も楽。

でも今日は雨なので実験は後日。

話は変わって、ドコモのモバイルバッテリー、ポケットチャージャー03。

…なんだか戦隊ヒーローのスーパーマシンみたいなネーミングですが、どの程度充電できるか試してみました。



テストは以下の通り。

・スマホのバッテリー残量50%から開始

・99%になるまで充電

・スマホをバッテリー残量20%になるまで使用

・この状態で、ポケットチャージャーのインジケータが赤になるまで充電

まず、100%ではなく99%にしたのは、50%→99%は割と早いんですが、99%→100%は時間がかかり、時間をかけた割に減り方は同じなんですね。実用上、100%だろうが99%だろうが変わらないので、99%で止めました。

ポケットチャージャーのインジケータが赤になるまで、とゆうのは、チャージャーのバッテリー残量は数字では出ませんから、

赤になる = チャージャーの残量40%

を目安にするしかありません。

結果としては、スマホのバッテリー110%分を、ポケットチャージャー側の60%を使って充電することができました。

チャージャー側の1%でスマホ側1.8%充電できる計算になるので、ポケットチャージャー03は、スマホを1.8回充電できる、となります。

スマホのバッテリー、余計な操作をしなければ、1日のバッテリー使用量は50%程度。ポケットチャージャーは50%→99%であれば3回半の充電能力がありますから、スマホ本体のバッテリーとポケットチャージャーで、4日程度スマホが使用可能とります。

ここで考えどころ。

実は最近、肩がこるんです。

で、あれこれ考えみると、リュックに入れている非常装備品が重いのではないかと。

以前紹介した電池式のバッテリーチャージャー、現在は本体とケーブル+乾電池12本を携行してますが、この重量が375gになります。対するポケットチャージャー03は、本体+ケーブルで200g。



充電能力は、電池式が電池12本で120%、ポケットチャージャーは180%。

電池式は、電池さえあれば200%でも300%でも充電できるアドバンテージはありますが、電池増量は重量増加に。

ポケットチャージャーは、同じだけ充電する場合、電池式より軽量ですが、再充電できなければ使用回数に限りがあります。

ダブルで携行すると500mlのペットボトル1本分を越えますから、どちらかを選ぶ必要があるんですね。

で、ここは重量優先。電池式チャージャーは自宅用として携行装備品から外しました。

他にも、オイルライターとオイルを使い捨てライターに切替へ、携行電池も16本から5本、余計なポーチを除外、ラジオ用の電池も6本から2本に等々、合計600gの軽量化を計りました。

「たかが数百グラムじゃん」

といえばそうなんですが、背負ってみると軽くなったのが分かりますよ。

リュックにどれだけ装備品を入れるかは、何日しのげればいいか?、で変わることが分かりました。

会社の看護師監修で救急キットにブドウ糖を入れましたし、予定ではカロリーメイトを2箱追加するので、だいたい1~2日しのげる程度の装備になります。

まあ、自宅~会社まで歩いて2時間半ですし、往復しても5時間。

会社にも自宅にもそれなりに物はありますから、自宅~会社、1日おいて会社~自宅とゆう設定ならこれで十分かと。

そういえば、前に言ってた腕時計。

200m防水の時計を持ってる…ハズなんですが、行方不明。

一時しのぎでコレ買いました。



お馴染みのダイソーで300円。

希望のアナログではなくデジタルですが、日常生活防水でバックライト付き。

当面はコレでいき、アナログ時計を手に入れたら、こちらは自転車に取り付ける予定。

熊本~大分の地震が収まりません。

まさかの時への携行品、

「それ必要?」

と言ってた人もいましたが、無くて困ることはあっても、あって邪魔にはならない、と私は思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック