FC2ブログ

記事一覧

防災パン

4月21日(木)

また雨。

最近の休日、3回連続で雨になってます。

ただ自転車通勤は快調。出勤日は雨が降ってないんですね。

で、昨日までで走行距離は264㎞。残り出勤日数7日のうち2日乗れば300㎞達成です。

月初めの不調から一転、楽勝ムードになってきました。

だがしかし。

こんな感じで何度目標を逃してきたことか。

まあ、気を引き締めて走らないといけませんねぇ。

今日は午前中、奥さんからの頼まれごとを済ませた後、水槽の水換え。

うちの水槽、とにかく濾過箱内が汚れるんですね。

原因はフンです。

どのくらい汚れるかといえば、二枚重ねのスポンジフィルターは3日に一度交換、濾過器は毎週下ろして全清掃といった具合。

まさにフンとの戦いといっても過言ではありません。

本題。

熊本の地震が収まりませんね。

「地震情報」とゆうアプリで見ると、今日は大分県でもかなり頻発しているようです。



とゆうか、大小様々ありますが、全国的に地震が起きてる感じ。



前回、四国・紀伊半島・長野辺りが心配、と書いたんですが、四国と長野が揺れました。

一応、当てずっぽうで言ったのではなく、中央構造線上とフォッサマグナ周辺が気になる、とゆうことだったんですね。

最近は、テレビでも、

「中央構造線が…」

とか言ってますし。

九州から関東まで延びる赤い線が中央構造線、本州真ん中のオレンジの帯がフォッサマグナです。



中央構造線は日本最大の断層、フォッサマグナは、北日本と西日本に挟まれた地質の境目です。

"備えあれば憂いなし" とはいいますが、備えてても憂いあるのが地震。

なので、…なのでとゆうのも変ですが、カテゴリーに " 防災" を追加しました。

さて、備え、とゆうほどではないんですが、自宅にこんなのがあります。



その名も " 防災パン" 。

ラミネート真空パックの5年間保存可能なパンで、1本当たり450kcal。



賞味期限が2017年6月になってますから、約4年前の製品、とゆうことになります。



東日本大震災の後、こういった防災用品が凄く増えたんですが、その当時、知り合いが買ったものを分けてもらったんですね。

開けてみると(開けるんかい)こんな感じ。



見た目は普通のパンですが、やや重い。

かじってみると中は黄色っぽいです。



味はレーズンと黒糖が混ざったような感じ。私は不味いとは思いませんでした。

食感はややパサパサしてますが、ゆっくり食べれば水分なしでイケるかも。

…1本食べたので11本になってしまいましたが、家族で1日分にはなります。

備蓄で一番大変なのは、やっぱり水ですね。長期保存が難しいし、嵩張るので置場所にも困ります。

その置場所。

うちには外に物置小屋があるんですが、そういった備蓄品を、自宅内に置くか物置小屋に置くか迷うんですね。

「両方置けばよくね?」

とゆう話もありますが、管理やコストの問題が…。

食べ物については、普段から食べるもの+αでいいかもしれませんが、水だけはどうにも。

一応、こんなのはあります。



水用のポリタンクで18L入ります。節約すれば3日分くらいになるでしょうか。

このタンクに水道水を入れておくのも手ですが、3日に一回くらいタンクを洗って水を入れ換えないといけません。それに災害が長期化して4日も5日も経ってしまうと飲めなくなってきます。

まあ、2Lのペットボトル6本入りが500円程度で買えますから、ダブルで置いといてもいいんですけど。

思案のしどころですね。

この先の勤務、明日は晴れるようですが、その後は不安定な様子。

3月は300㎞寸前で終わりましたから、今月は達成したいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック