FC2ブログ

記事一覧

いなばカレーと電池

5月11日(水)

一昨日から3日連続で雨。このところの休日、ホントに雨が多いです。

自転車通勤も伸び悩み、昨日までで132㎞。それでも10日で100㎞は越えてますから、まあ良しとしますか。

さて今日は、久しぶりに青空コーヒーを、と思ってたんですが、雨なので自転車に乗れません。

仕方ないので、頂き物のスターバックス・ドリップコーヒーを飲みながらブログ書いてます。



で、昼食はこちら。



もうお馴染み、いなばの缶詰カレーです。

チキンとインドカレーにするか、チキンと香味焙煎(辛口)にするか迷って、今回はチキンとインドカレーにしました。

中身。



インド豆カレーで特に顕著だったんですが、インドカレーシリーズは、総じてタイカレーよりドロっとしてるようです。

ナンで食べるには丁度いい感じ。

味はバターが効いてて、そのせいか辛さはマイルドになってます。トマトの酸味と、ココナッツオイルとは違った微かな甘味。

いなばの缶詰カレーは色々食べてきたんですが、よく考えてみると何種類あるんでしょうか。

食べたことあるのは、

チキンとタイカレー
(グリーン・レッド・イエロー)

ツナとタイカレー
(グリーン・レッド)

インド豆カレー

といったところ。

これで6種類なんですが、今回の二種類以外にも、

じゃがいも・豆のタイカレー

ひき肉のインドカレー(キーマ)

ハンバーグのインドカレー

チキンと香味焙煎(中辛)

など全12種類あるようです。

近所では見たことないカレーもありますが、そのうち制覇しようかなと。

さて熊本。相変わらず騒がしいです。

何とか早く収まらないものなんでしょうか。

ただ全国的には、ここ数日は静かな感じ。



今月から始めた " ちょっとづつ備蓄" 、今回は電池です。

これは先日、とあるスーパーで買った8本入り298円(だったかな?)の単3アルカリ電池。



使用推奨期限が3年になってます。



食べ物に賞味期限があるように、電池にも保存期限があるんですね。

長いものだと、PanasonicのEVOLTAで10年なんてのも。



ただこれ、普通のアルカリ電池よりちょっと高い。

面白いとゆうか、感心するのはセリアなどで売ってるGP(ゴールドピーク)の電池。



こちらは使用推奨期限が7年。百均アルカリ電池で期限が明記されてるものは少ないです。

ちなみに、近所の別のスーパーで売ってる中に、300円ちょっとで使用推奨期限10年のものがありました。EVOLTAより100円以上お値打ち。

これらの電池類、機器によって使うタイプが違いますが、なるべく同一の電池に揃えると良いかもしれません。

" 非常時に電池" といえば、真っ先に思い浮かぶのがライトやラジオ。私は、LEDライトは全て単3タイプにしてあります。

少し前、ライトといえば単1や単2が主流でしたが、光源が電球からLEDになり、単3タイプでも明るいライトが増えました。

例えば、自転車で使ってるジェントスの閃330。



連続点灯で12時間、一晩は余裕で持ちます。

本体は1m防水ですし、2mからの落下でも壊れません。



単3タイプのLEDライトはコンパクトで操作が簡単。1本持ってても損はないかなと。

…点灯消灯を繰り返すと、使用時間は縮みますけどね…。

一般的に、

「たかが懐中電灯で3000円とか4000円は高くね?」

と感じるかもしれませんが、防災用に百均ライトは絶対に止めたほうがいいと思います。

百均ライトは、新品でも点灯しない不良品がありますからねぇ…。

電池のように数が必要で、なおかつ安価で買い換えできるモノはともかく、ライトなどは、壊れた時に普通の人は代わりを持ってないと思います。

" あると便利なモノ " は百均でも間に合いますが、" ないと困るモノ " は手を抜かないほうがいいですよ。

ライトの使い方として便利なのは、天井を照らす方法。壁や天井が白っぽいと効果的なんですが、対象にライトを向けた時とは違って部屋全体が明るくなります。

前記の閃330でも、8畳程度なら十分探し物ができますよ。

スマホ用充電器も単3なんですが、ラジオが単4電池2本仕様。



これは買ってから「あ?」と思ったんですが、イヤホン使用で公称60時間使えるそうですから、まあいかなと。

お値打ち電池、使用推奨期限後にどの程度の性能が維持されてるのかは分かりませんが、電池を頻繁に使う機会がないと買い換えもままなりません。

なので、使用推奨期限は長めのほうがいいかも。

ただ、期限が長いからといって闇雲に溜め込む訳にもいきません。

他の備蓄、水や食糧なんかでもそうですが、何日分を用意するかを考える必要はありそうですね。

被害の程度にもよりますが、当面は4日分を備蓄しようかと。

私が住んでる岐阜県南西部、南海トラフ地震では震度6強、養老ー桑名ー四日市断層帯の直下地震では、最大震度7(!)が予想されてます。

岐阜県では120年前、内陸型では国内最大の濃尾地震なんてのも起きてます。マグニチュードは8クラス。

家が倒壊する程の被害では備蓄もへったくれもありませんが、家が何とか無事でライフラインが寸断、とゆう事態では、やっぱり備蓄は有効だと思います。

…といったところで、今日はおしまい。

明日は遅番、それが終わればまた休み、といった勤務になってます。

自転車と天気のにらめっこが続きそうですが、何とか乗りきって300㎞目指していこうと思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック