FC2ブログ

記事一覧

テールライト破損

5月13日(金)

13日の金曜日。

…だから何だとゆう訳ではありませんが。

そういえば以前、車でラジオのスイッチを入れたら、いきなり映画「エクソシスト」のテーマ曲が流れ、翌日、交換したばかりの自転車のチェーンが脱落、なんてことがありましたねぇ…。

さて今日は、前回の休日とは違ってよく晴れてます。

昨日は強風だったんですが、今はほぼ無風。

その昨日、出勤時にブレーキをかけたら、

カコーン!

と何が脱落。

止まって調べると、テールライトが転がってました。

台座が根本から折れたんですね。



本体には何かと擦れたようなキズ。



テールライトは右のシートステイ、ブレーキの上に取り付けてあったんですが、どうもブレーキと接触を繰り返し、疲労して折れたようです。

破損したので代わりが必要なんですが、ちょっと考えてみましま。

「テールライトとリフレクター(反射板)って、どっちがいいのかな?」

道路交通法上は、

「夜間や50m以上暗いトンネル、濃霧で視界50m以下の時などに走行する場合は、尾灯もしくは反射板を取り付けるべし」

となってます。

その他の規定もありますが、とりあえず付けないと走れません。

テールライトは積極的にこちらの位置を知らせますが、電池が必要。器機なので壊れる場合もあります。

その点、リフレクターは電池も必要なく壊れるリスクも少ない。ただ、真後ろ以外からはあまり見えません。

そんな事を考えながら、毎度お馴染みのダイソーへ。

だがしかし。

テールライトは置いてあったんですか、リヤ用のリフレクターが売ってません。

ないものは仕方なくテールライト1択。

で、取り付け。

現在はこの位置。



あれこれ試してこの位置にしました。



ホントはもっと高い位置、シートポストとかに付けたいんですが、シートポストはサドルバッグに占領されてますから取り付け場所が限られるんですね。

でもこの位置は、かなり汚れそうですねぇ…。

無事に取り付けも終わり昼食。

今日は、写真右側の " チキンと香味焙煎(辛口) " です。



中身。



いなばの缶詰カレーにしては珍しく、見た目は至って普通のカレーです。タイカレーやインドカレーのような、独特な香りもしません。

味も普通の辛口カレー。レトルトに比べ、具材がゴロっとしてて食べた満足感はありますが、味付けに " ひねり " はありませんでした。

まあ世の中、個性的なカレーが好きな人ばかりではありませんから。

話は変わって。

ふと、

「備蓄もいいけど、自宅の耐震性はどうなん?」

と思ったので、ちょっとググってみました。

私の自宅は、木造ではなく軽量鉄骨構造になってます。

結構古いんですけど。

耐震基準は何度か変わって強化されてますが、ググって出てくるのは、構造上の取り決めや耐荷重性能の数字なんですね。

例えば同じ震度6の地震でも、揺れ方や揺れてる時間は色々ですし、同一強度の住宅でも、建ってる地盤によって受ける力が変わります。

なので「この構造は地震に強い」とはいえても、「震度○には耐えられる」とは、一概にはいえないんですね。

ただ、とあるメーカーの軽量鉄骨構造住宅が、阪神・淡路大震災で一軒も倒壊しなかったとか。

私の自宅も、その " とあるメーカー " でした。これは知ってて選んだのではなく、選んだらそうだったんですね。

偶然です。

以前リフォーム業者の方から、

「ここは、周りの家が倒壊するような地震でも残りますよ」

といわれたことがありました。

ただの営業トークだと思ってたんですが、そう極端な話でもなさそうなんですね。

ただし。

昭和54年6月1日から建築基準法が変わり、住宅の耐震性が向上したんですが、私の自宅、建築期間が54年6月1日をまたいでます。

微妙…。

真偽のほどはともかく、大きな地震でも自宅が倒壊しない可能性があるなら、備蓄にも力が入ろうとゆうもの。

まあ、耐震性に経済力が追い付いてないんですけど。

さて、明日からまた仕事。

自転車通勤は、ここまで156㎞。まだまだ中間地点です。

先のことは分かりませんが、やっぱり地道に走るに越したことはないですね。

コメント

地震対策

こんにちは。
テールライトにされたんですね。
まるちゃんは夜乗られることも多いので
やっぱり必需品です。

地震に備えて、色々なことを
シュミレーションされてますね。
とてもいいことだと思います。

私も地震対策せねばという気持ちに
なります。

13日の金曜日、
今日は私の誕生日だったりします(笑)

テールライト

お疲れ様です。

キャットアイとかのテールライトを買えばいいんですけど、近くにはあまり気に入ったのが売ってないんですね。
遠くへ買いにいくのがおっくうで、ついつい百均で済ませちゃいます。
(^_^;)

コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック