FC2ブログ

記事一覧

水槽全清掃

5月20日(木)

職場内の移動で一階担当になって3ヶ月と少し。まあまあ慣れてきたんですが、来月、またスタッフのシャッフルがあってフロアの雰囲気が変わりそうです。

若い人が集まる感じ。

女性中心の職場。突っ込んだ話をすると色々あるようですが、まあ平和に仕事ができればいいかなと。

自転車通勤。

ここまで228㎞と、ペース的には悪くありません。残り勤務日数8日のうち3日走れば300㎞になるので、4月に続いて今月も楽勝ムード。天気にも恵まれそうですし。

本題。

去年の7月に設置した60cm水槽、それなりに水換えや掃除をしてきたんですが、それが追い付かず汚れが蓄積されてきました。



…恐るべし金魚のフン、といった感じなんですが、ここらで一回リセットをしようかと。

なので、今日は水槽の全掃除です。

水槽から水、金魚、砂など全て出し、丸洗いするんですね。

まず水槽から、ろ過器、エアレーション、ヒーターなど全て撤去。



金魚も避難。



水を抜いた水槽。ガラスがかなり汚れてます。



撤去したろ過器などの掃除。



今月、ろ過器を掃除するのは2回目。しかし1週間や10日そこらで、よくこれだけ汚してくれるものですねぇ…。

小物の次は大物。

水槽から砂を取り出すんですが、砂の下には真っ黒い汚れが。



水槽を洗います。



砂も洗います。



で、洗い終わったら設置。ここからは、ひたすら水汲み。



このバケツで6~7杯分の水が入るんですね。

砂やろ過器、その他諸々すべて戻したら、空で水槽を動かし、しばらくしてから金魚を戻します。

一応、作業完了。

ビフォー



アフター



少し水が濁ってますが、じき澄んできます。

話は変わって。

前回お伝えした家庭用非常持ち出しキット、

「婦女子には重くて持てません」

とゆう話しになってしまいました。

緊急時には " 火事場のバカ力 " に期待したいところですが、そうも言ってられません。

なので、軽量化版非常持ち出しセットを。



中身は、500mlの水と防災パン各2、ライトやラジオ、絆創膏、ガーゼ、カッパ、ウインドブレーカー、軍手といったところ。

まあ、" 身一つで逃げてきた " とゆう場合でも、持ち出すことができれば役には立つ、といった感じですね。

水槽掃除と非常持ち出しセットができたところで昼食。

今日はこちら。



がっつりイケそうな " メガ盛りカレー " です。

中身。



確かにボリュームがあります。女子なら1パックで二皿分になるかも。

味は普通の辛口レトルトカレーでした。

今日は辛さ4でしたが、この上に辛さ5のハバネロ入りカレーがあるそうです。

さて、自転車通勤も終盤戦。

季節的には、今が一番良いかもしれませんね。

目標達成も見えてきましたから、のんびり地道に走ろうと思ってます。

…と、ブログを書いてたら、奥さんが、

「自転車みがいてね」

何でも、子供が前に乗ってた自転車を知り合いに譲るらしい。

1時間ほど作業をし、ピカピカに!、…とまではいきませんが、キレイになりました。



だがしがし。

これまで活躍してきた、自作自転車スタンド2号が破損。



まあ仕方ありません。

磨いた自転車、大事に乗ってもらえると嬉しいですね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック