FC2ブログ

記事一覧

第三次イタチ大戦 ミッション②

6月10日(金)

今日・明日、待ちに待った2連休。

快晴の空と田んぼの緑。



のどかですねぇ。

連休中は、しっかり休んで体調を整えたいと思ってます。

さて、前回お伝えした第三次イタチ大戦。

結局ミッションは失敗に終わり、その日の夜から、イタチは「ドタバタ、キーキー」やってます。

家族も気になって眠れず、早急に何とかしないといけません。

もう少し直接的な攻撃方法はないかと考え、今回はコレを使うことにしました。



クレゾール石鹸液にダイソーで買った化粧品用スポイト、千枚通し。

石鹸液とスポイトで1000円弱、千枚通しは自宅にありました。

前回のアースレットWもそうなんですが、イタチは非常に嗅覚が発達してます。それを利用して嫌なニオイで追い払う、とゆう作戦なんですね。

イタチの嫌いなニオイは、

・バルサン
・クレゾール石鹸液
・木酢液
・カルキ
・酢

などなど。

ミッション①の失敗は、煙の注入量が足りず、煙の回りも悪かったんだと思うんです。

で、" 届かないなら直接撒く " とゆう訳で、天井の目立たないところに小さな穴を開け、そこからスポイトでクレゾール石鹸液を散布してみようかと。

最初は木酢液でやろうかと思ったんですが、クレゾール石鹸液のほうが、かなりお値打ち。

失敗する可能性もあるので、あまりコストはかけられませんから。

ではミッション②開始。

まず千枚通しで天井に穴を開け…



そこからスポイトでクレゾール石鹸液を散布。



以上。

これを各部屋2~4箇所、1階の全ての部屋にやっておきました。

作業自体は簡単ですが、クレゾール石鹸液はニオイが強いです。一言でいうと病院のニオイ。

作業後は部屋の中にクレゾール臭が漂いますねぇ…。

まあ、イタチが暴れまわるよりはマシですか。

イタチが入り込むと、雑音以外にも糞や尿などの悪臭、雑菌やダニなどの繁殖、断熱材をかじり巣を作る等々、不衛生だし家も痛む。

また、食べ物を食い荒らしたり、家畜やペットを襲うこともあるんですね。

それに子供を生んで増えますし、エサを持ち込んだりもします。

実に厄介で迷惑。

さて今回のミッション②、結果はまた後日。

午後、体調回復のため昼寝しようと思ったんですが、眠れなかったので、前から気になってた自転車の異音修理を。

最近、自転車を漕ぐと、どこからかギチ、ギチ…、とリズミカルな異音がしてました。

右側クランクの下死点手前、クランクの回転に合わせて鳴るので、チェーンやホイール、ディレーラーではなさそう。

症状としては、

・強く踏み込むと鳴る
・右側だけ踏み込んだ時には鳴らない

でした。

クランクボルトかな?、と思って締めてみたんですが効果なし。

で、片回しでは鳴らない辺りから、BBだろうと判断。

午前中の第三次イタチ大戦ミッション②で疲れが出てましたが、とりあえず作業開始。



クランク、BBを外し、汚れを拭き取った後、グリスアップして組み付け。

無事に異音は止まりました。微妙にBBが揺るんでいた様子です。

これで連休中に予定していたことは終了。

明日は何もしないでボーっとしてようかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック