FC2ブログ

記事一覧

月半ばの雑談

6月15日(水)

寝てる間に雨が降ったらしく、今朝は道路が濡れてました。

休む休日。

…何だか " 頭痛が痛い " みたいな言い回しになってますが、体調を整えるため、しっかり休もうかと。

今日の予定は「何もしない」。

自転車通勤は、昨日までで144㎞。ペースとしてはやや遅めなんですが、まあ、今月は300㎞に拘らないほうがいい感じですね。

さて、最近は自転車いじりをしてませんから、自転車ネタがありません。

なので、今日は雑談。

まず第三次イタチ大戦。

作戦が上手くいったのか、たまたまなのかは分かりませんが、イタチは出なくなりました。

めでたしめでたし。

ただし、未だにクレゾール臭が漂ってて、家族、特に子供には不評。



うちの奥さん、介護福祉士実務者研修を受けることになりました。

来年の試験から介護福祉士の受験資格が変わり、今までは3年の実務経験があれば受験できたんですが、一定の実務者研修を受けないと受験資格がもらえなくなったんですね。

奥さんが受ける研修の場合、開始から終了まで6ヶ月。最初の約4ヶ月は自宅学習&課題提出なんですが、ここでもIT化の波が押し寄せ、課題の提出は全てタブレット。



AndroidではなくWindows10です。

便利といえば便利なんですが、

「タブレットなんぞ触ったことありゃせんがな」

とゆう方には大変かもしれませんねぇ…。

ガジェット好きな私としては触りたくてウズウズしてるんですが、下手に触って設定が狂うと課題提出ができなくなるので、ここは我慢。

今日の昼食。



いなばの「とりそぼろとバジル」です。

中身。



味は…、とゆうか、コレ、とにかく臭いが物凄い!。

ニンニク&香草の香りが強烈で、ニンニク好きな私でも、

「やり過ぎじゃね?」

と思うほど。ニンニク苦手の家族には大不評で、食べるのに換気扇を回しました。

この手の香りが苦手な人には化学兵器レベル。

それと結構辛い。

なので、とりそぼろの食感と辛さ以外、香りが強すぎて味が分かりませんでした。

興味のある方は試して下さい。

地震。

熊本では震度5弱が発生し、未だに収まる気配がありません。

全国的には、九州・奄美と関東が多いですね。



それと、小さな地震でしたが岐阜でもありました。

大きな地震が起きないといいですね。

とゆう感じで、今日は終わりです。

午後はレオとお昼寝しようかなと。

ではまた。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック