FC2ブログ

記事一覧

ここ数日と禁煙

7月13日(水)

前回に続いて雨の休日。

昨日の朝、自宅周辺でセミが鳴き始めました。そろそろ梅雨明けかな、とも思うんですが、予報では、この先もイマイチすっきりしない天気が続く様子。



で、自転車通勤。

また暑さとの戦いが始まりましたねぇ。

先日も日勤の帰り、通勤コースにある気温計は35度

はぁ…。

ため息まじりで西日に向かい、ウグイスの声を聞きながらペダルを…

「ウグイス?」

そうなんです、あれは間違いなくウグイス。



画像はWikipediaから。

調べてみると意外にも、ウグイスは夏でも「ホーホケキョ」と鳴くことがあるんですね。

まあ、" ウグイスは春 " と思い込んでましたから、今まで気がつかなかっただけかもしれません。

走行距離は、昨日までで120㎞。

雨の合間を縫うように走ってる割には、そこそこ伸びてます。

さて、このところ浮き沈みしている体調。

一時の絶不調は脱したんですが、細かな波は今でもあります。

色々ググってみると、" 気分の変化を客観的に見るのがよろしい " とあったので、最近こんなアプリを使ってます。



「うつレコ」とゆうアプリ。

その日の気分や行動を記録すると、気分の変化をグラブで示してくれるんですね。



…しかし、いろんなアプリがあるもんですねぇ…。

もう1つ、今年の2月から日記付けてます。



「my日記」。

ちょっと女子向け。

初めは日記にその日の気分を数字で書いてたんですが、変化の様子が分かりづらいので、うつレコにした、とゆう訳です。

2つをしばらく使ってみて思うんですが、変調があった日の日記を読むと、変調を起こすような出来事があったりします。

日常生活での注意点や、気持ちのコントロールの仕方を知ることができて、状態を客観的に見る、とゆうのは有効ですね。

うつレコにも日記機能はあるんですが、my日記に今まで書いてきた分もありますし、アプリを変えると気分も変わるので分けてます。

で、やっと今日の本題。

" 定期的に報告します " とか言いながら、2月以来、5ヶ月も放置してきた禁煙です。

ブログ的には放置状態でしたが、禁煙について考えない日はありませんでした。

ただ、タイミングを失ってたんですね。

2月の記事でも書いたんですが、薬剤師さんから「今、急激な禁煙をするのは如何なものかと」と言われ、同じタイミングで職場で配置換え。

「禁煙と配置換え、関係あるん?」

と思われるかもしれませんが、ストレス耐性がかなり弱ってますから、ちょっとしたキッカケで体調のコントロールを失なうんですね。

実際、配置換えがあった後、しばらくして体調を崩しましたから。

ただ、体調はある程度戻ってきましたし、禁煙できてないコト自体がストレスになってますから、ちょっと踏み出してみようかと。

で、こんなサイトを見つけました。



「簡単な禁煙法」さんです。

リンクさせて頂いてますが、管理者さんに了解をもらってますのでURL貼っときます。

http://www.kantan-kinen.com/index.html

管理者さん、丁寧なご返事、ありがとうございました。

ここに書かれいる内容はボリュームがある上、多岐に渡るので1度には紹介しきれないんですが、要約すると「禁煙は我慢ではなくコントロール」になるでしょうか。

中でも最も共感できたのは「禁断症状と依存性は別物」「たばこの禁断症状は実は強くない。強いのは依存性」とゆう部分でした。

少し前から、たばこ込みでできあがってる生活パターンを変えないと、禁煙はできないのでは…、と思ってました。

これについて、簡単な禁煙法では、更に具体的に、今まで見たネット記事とは違う切り口で展開されてます。

まさに目からウロコ。

しかも「まぁ焦らず、たばこでも吸いながら、ゆっくり読んでくれ」とゆう、" 禁煙サイトにはあるまじきスタンス " なので、楽しく読めました。

また、管理者さん自身も、うつの体験者とのことでしたので、私としては非常に参考になりましたし、何より心強く思いました。

具体的な禁煙については、簡単な禁煙法、…長いので略して(いいのか?) " 簡禁法 " と呼ばせて頂きます…によると、完全な禁煙の前段階として、我慢しない減煙があります。

管理者さんの場合、これが2週間。ここで1日60本吸ってたのが20本まで減。これが自信になり、禁煙に成功した、とゆうことでした。

私もこれに習い、減煙から始めようと思ってます。

自信はありません。

でも簡禁法を読んで、それが当たり前だと今は思ってます。

「禁煙は簡単だ。私は何百回もやってる」

とゆうジョークがありますが、それも良いかもしれませんね。

さて、減煙を体験するため、たばこ買いにいきますか。

…もちろんジョークです。

コメント

日記

こんばんは。
梅雨が続きますね~
個人的には雨で乗れないよりも
暑くても乗りたいですが・・・
最近の猛暑は二の足を踏みます。

禁煙、またリスタートですね。
それにしても色々なアプリがあるもんですね。
日記で去年の自分が何をしていたか?
私も振り返ることがあります。
去年はどれくらい乗れていたか?とか
どんな飲食をしていたか?とか
どんなものが欲しかったか?とか

仕事とプライベートのバランスを見るのには
日記は最適ですね。。。

お邪魔しました~








日記

職場内での移動をキッカケに書き始めたんですが、この手の物が続かない割には書けてます。

様子を振り返って体調を分析するには役に立ちます。

禁煙には悪戦苦闘してます。
(^_^;)

コメント、ありがとうございました~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック