FC2ブログ

記事一覧

禁煙三日目と金魚の病気

7月23日(土)

ようやく終わった4連勤。

自転車通勤は、現在216㎞。先月に引き続き、距離にはあまり拘らないほうがいいかなと。

さて、18日午前0時から開始した禁煙、19日午後から20日の午前中は、謎の呼吸症状のため少し吸っちゃいましたが、20日午後からは完全に0。もうすぐ72時間、つまり3日が経過します。

一般的に、禁煙3日目はひとつの山場と言われるので、少しまとめを。



それなりに吸いたいですが、買って吸おうとまでは思いません。

落ち着かない感じはしてますが、禁煙によるイライラはなし。そのせいか、仕事のイライラをたばこで解消しようと思わなくなりました。

おおむね順調。

私として最大のメリットは、全体的な気分の底上げがあったことでしょうか。

吸わない方が気分的に上がってる感じがします。

この効果は予想外でした。

「禁煙すると飯が美味い」

と言いますよね。

喫煙で舌がヒリヒリしてた感じはなくなりましたが、飯が美味い、とまでは、まだ感じません。

味覚に比べ、嗅覚は変化あり。禁煙してから敏感になりました。

強く感じたのは昨夜。

私はキュウリなど瓜科の食べ物が苦手なんですが、晩ごはんの後にスイカが出てきたんですね。

スイカは嫌いではありません。

だがしかし。

瓜科特有の香りをスイカにも感じでしまい、昨日は食べられませんでした。これは今までなかったことです。

もしかしたら、スイカが嫌いになるかも。

これは禁煙のデメリットかもしれませんねぇ…。

敏感と言えば、聴覚過敏の症状が出てきました。

強くはないんですが、聴覚過敏は久し振りです。

まあ、たばこで変調してた体が戻っている最中なので、こういった " うつの周辺症状 " は出るかもしれません。

そう思うと、吸いたい衝動が弱いのは救いですね。

19~20日に吸った件ですが、吸ってみたら呼吸症状はなくなりました。ただ吸ってないこの3日間でも症状は出てないので、呼吸症状とたばこが関係あるのかは不明。

全体としては 、" 吸い魔 " も強くなく思ったより楽に禁煙できてますが、今後、うつの周辺症状や " 禁煙うつ " には注意が必要、となるでしょうか。

以上、禁煙3日目のまとめでした。

次。

一昨日の夜、金魚が一匹、病気なのを発見。



写真では分かりにくいんですが、体が浮いてしまい上手く沈めない様子。

多分、腸の不調からくる " 浮き袋の調節不良 " かなと。

症状が悪化すると仰向けになって水面上に浮き、力尽きて死んでしまいます。

で、私なりの対策。

整腸剤のビオフェルミン(人間用)を細かく削り…



それを溶かした水の中で、2~3時間 " ビオフェルミン浴 " させます。



以前この方法で、完全に仰向けになってしまった金魚が治ったんですね。

で、水槽に戻して様子を見てる最中。



せっかく2年も生きてきたので、このまま元気になって欲しいですね。

今日も特に重要な用事はなく、使命としては晩ごはんの天ぷら作りくらいです。

ではまた。

コメント

No title

お早うございます。私は3日目ぐらいでいつもの食事が凄く美味しくなったと記憶していますが、いずれそのような変化も含めて色々な幸福感が訪れると思いますよ。普段、そんなに健康を意識していなくても、やっぱり人間て健康なのが幸せなんだなぁとふと思います。

しかし金魚にビオフェルミン浴!?私は金魚を飼った事がありませんがこれは興味深い話ですね。金魚も同時に健康を取り戻せると良いですね。

タケノリさん

禁煙、今回は思いの外続いています。まだ不思議な感じはしてますが、このままいけたらなと。
金魚は、腸と繋がった浮き袋の調節不良なので、腸の調子が戻ると浮き袋も治る、とゆうことなんですね。
おかげさまで、金魚は元気になりました。
コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック