FC2ブログ

記事一覧

深夜

7月25日(月)

もうすぐ日付が変わりそう。

…ですが、眠れません…。

禁煙5日目、しばらくは順調にきたんですが、昨日辺りから様子が変。

前回、聴覚過敏が出てきたとお伝えしたんですが、他にも、めまい、耳鳴り、集中力低下、寝付きが悪い等々、色々起きてます。

昨日も寝付きが悪かったので、ミンティアを買いにコンビニまで散歩。



で、今夜も眠れません。

はぁ…。

これが " 禁煙うつ " なんでしょうか。

うつの時と禁煙してる時って、脳の中の様子が似てるそうです。

うつの時、脳内のセロトニンやドーパミンの働きが悪くなるんですが、禁煙して急激にニコチンを断つと、一時的にセロトニンやドーパミンの働きが低下します。

ただ禁煙の場合は、ニコチンに依存していた神経の働きが回復すれば、症状はなくなります。

で、禁煙。

急激にニコチンを断つと出る症状って、抗うつ薬が切れた時の症状に似てます。

…と、書いてる間に日付が変わりました。

7月26日(火)

禁煙6日目。

一番困る、とゆうか、キツイのは耳鳴りと聴覚過敏ですね。

四六時中キンキンいってますし、音が頭に響くのも、耳栓でもしない限り逃げ場がありません。

耐えるしかないんですね。

ただし、禁煙を止めようとは思いません。

たばこに対する欲求が、ここまで小さくなったのは初めてなんですね。このチャンスを逃したら、次の禁煙タイミングはいつになるか分かりませんから。

もっとも、いま以上に症状が進んでしまうと、今度は仕事や生活に影響が出てしまいます。

そうなると、禁煙については慎重にならざるを得ません。

そうならないよう願ってますけど。

コメント

はじめまして

charioさんのところから飛んできて、ずいぶんと前から読ませて頂いております。

私は結婚を機に、2013年9月から禁煙を始め今ではすっかり非喫煙者となりました。
と言っても、意思の力では絶対に無理だと思ったのでチャンピックスに思いっきり頼りましたが。

初めの一ヶ月を乗り越えるのが一番の山場です。
私の場合、それを越えれば、今度はせっかくそんなに吸わずにいるのに記録を跡切れさせるのが勿体無い、という思いが出てきて、そのまま続いて行きました。笑

大変な時期と思いますが、どうぞ無理のない範囲で頑張ってください。応援しております。

わーしさん

読んで頂き、ありがとうございます。
喫煙に対する欲求はそうでもないんですが、耳鳴りや聴覚過敏は辛いですねぇ。精神科の薬を飲んでるせいもあるかもしれません。
とにかく、気負わずにやっていこうと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック