FC2ブログ

記事一覧

休日のカボチャスープ

8月10日(水)

4連勤開けの休みです。

外はいい天気。気温も上がってます。

96㎞。

はい、自転車通勤ですね。10日で100㎞越えてませんから、スローペース。

まあ暑いし、いいかなと。

さて、今日で禁煙生活が3週間になりました。

パチパチパチ…

どうなるのかと思って始めた禁煙、紆余曲折ありましたが、今は順調に推移。あと1週間と2日で1ヶ月を迎えます。

…1ヶ月を越えたからといって、ご褒美はありませんけど。

午前中は、金魚の水換えとカボチャスープ作り。

私の " 適当カボチャスープ " の作り方。

どうも私は、きっちり分量を計って作るより、適当に目分量で作ったほうが上手くいくことが多いんですね。

なので、カボチャスープも目分量。

材料。



バター代わりのマーガリンが撮ってますが、最終的には使いませんでした。

まず、カボチャを切ってラップをかけ、レンジでチン。
生では皮が剥き辛いので少し火を通します。



玉ねぎも切ってラップをかけ、やっぱりレンジへ。
玉ねぎの場合は、レンジにかけてもかけなくても、どっちでもOK。



鍋に水、カボチャ、玉ねぎを投入、コンソメと塩、コショウで適当に味付けしてコンロ点火。



後でミキサーにかけるので、やらなくてもいいんですが、柔らかくなったカボチャをポテト潰しで攻撃。



火から下ろし、少し冷めたらミキサーで粉砕。



これを裏ごし…、と思ったら、水が多かったのか全部ザルをすり抜けて、裏ごしならず。



ただ、いい感じのトロみ具合にはなってました。

ここに牛乳を回し入れます。



で、ちょっと煮たら完成。



と思ったら、

カボチャ < コンソメ

みたいな味付けになってます。

仕方ないのでカボチャを追加。

追加のカボチャは、やっぱりレンジでチンして、少しの水でミキサーにかけ、裏ごししてあります。

今度こそ完成。



あとは冷してできあがり。

ついでに、書きそびれてた最近の料理を。

鳥天とししとうの天ぷら。



コンニャクのサイコロステーキ風。



このコンニャクのサイコロステーキ、食べた瞬間は肉、噛んでいくとコンニャクとゆう惜しいできあがりでした。

改良の余地あり。目指せ肉の味。

午後は特に予定なし。暑いので、ポタリング&メンテナンスはパス。

…自転車にあまり気が向かないとゆうのは、まだ体調不良の名残があるんですかねぇ…。

明日からは、またもや4連勤。しかも全て遅番です。このところ、

「いいのか?」

とゆうくらい雨が降りません。予報でも晴れマークが並んでるんですね。

まぁとにかく、体調を壊してしまっては話しになりませんから、無理しないでいきますね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるちゃん

Author:まるちゃん

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック